北秋田人彷徨記

                                                            

アメッコ市2023

2023-02-12 08:00:01 | 大館市

今年はアメッコ市開催、行って参りました。

昨年一昨年はコロナ禍で中止、2年ぶりの開催であります。

すごい人混み。2日間で10万人の見通しとのこと。アメッコ市は「ミズキ」の枝に飴を付け稲穂に見立てて神前に供えたのが始まり、飴をなめて邪気を払う風習が全国にありそして大館にも。「安土桃山時代の天正16年(1588年)から市(いち)が行われるようになったので、アメッコ市もこの頃から行われていたと伝えられています。」とのこと400年以上続いてる行事だそうだ

田代岳から神様が飴を買いに来る(どこの神様も白髪白髭イメージ?)

アメッコ市と言えば「枝あめ」昔は食べた記憶あるがこれ今見るとディスプレイ用の飾り飴だよね。

子供の頃の記憶だと飴は升に山積みで計り売りだったが、みんな袋売り。時勢が時勢だし。純粋なべっ甲飴屋は無くなった?見かけなかったなぁ。暫くぶりに行ったのでイチゴ飴、リンゴ飴辺りまでは記憶があるが今やいろんなフルーツ飴も

「マンゴー飴」と「枝アメ」買ってみた。コレで今年は風邪はひかない(コロナにも効くかな)

アメッコ市は他にイベントもあり「秋田犬」のパレードらしき物もやってる。

近くで「秋田犬」も見られる。仔犬(4ヶ月)でもデカいな秋田犬。アメッコ市は屋台が90店位出ている。でも飴だけを売ってるお店はそう多くない。夜宮のような雰囲気が楽しい、久々に祭りを楽しんだ感じでした(近くの人、まだ間に合うゾ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿