北秋田人彷徨記

                                                            

福岡旅行⑨中洲「一蘭」

2015-10-10 00:00:00 | 福岡

福岡に来て2日目の夜。いよいよ残り12時間ほどの辺り…ブログ的にはかなり福岡ネタを引っ張ってますがたった48時間程度の出来事ドラマ「24 -TWENTY FOUR」並みに引っ張っております。

 

 

博多川端商店街。こうゆう元気のある商店街は好きなのであります。ほろ酔いで中洲の商店街から「キャナルシティ博多」までぶらぶら散歩(腹こなしかな)それでも足りずゲーセンで2時間くらい滞在(ん~!完全に余計な出費だったなぁ~)何だかんだで日が暮れていい感じの時間帯。

 

福岡といったらやっぱり屋台。こんな風景は日本ではなかなか見れない。昔はあっちこっちに有ったらしい(TVで言ってた)オヤジ的にはとっても好い雰囲気。でも……お腹の張から見てあと1食が限界。悩んだ末、歩いてて少しの所にある「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」の1杯の為に今回はパス。次回福岡に来たときのお楽しみってことで。

 

 

いけ」さんお勧めのとんこつラーメン屋。年中無休の24時間営業。牛丼屋並みの営業形態、しかも自社ビル?なのかな?上から下まで看板がついてたような…1階は混み混み。2階の方が早く提供ができるとのことで2階に通されました。食券を買い中へ…そこはラーメンでは見たことのない風景でした。個室とゆうより個人ブースのカウンター「味集中カウンター」と呼ばれてるらしい。ストイックにラーメンを楽しむ為に作られたらしい。

 

 

初の本場福岡で食べるとんこつラーメンであります。これまでとは色々食べてきましたがどこよりも美味しいような気がしました。限界に近いお腹ではありましたが替え玉をするくらい美味しかったであります。ここのラーメンの麺は固い方が好き(超かた)。なんでも全国展開しているラーメン屋だそうで海外にも進出。近いうちバンコクあたりでも食べれるようになるかも。


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿