北秋田人彷徨記

                                                            

金沢旅行①金沢駅&北陸新幹線

2016-01-10 00:00:00 | 金沢

今回の冬休みは、東京に寄って健康診断(PET&CT)を受けてから秋田に帰省しました。タイにいると自分の体の状態がいまいち把握できないのでここいでらガツンと1発チェックを入れてみようと‥‥。流石に45歳を過ぎると自分の体に絶対的な自信が持てないし、少なくとも何の自覚もない今の状態が分かれば善かれ悪しかれ対策はとれるはずなので。とはいえ、検査結果待ちで結構ドキドキなのであります。そんな秋田での正月休みなのですが、どうも落ち着かない。精神的にプレッシャーがかかってるのかな?とりあえず気晴らしでどっか行ってみよう。そこで去年、新幹線開通で話題の石川県金沢に行ってみました。またまた行き当たりばったりの旅行であります。

駅東口(兼六園口)には「鼓門」過去に世界で最も美しい駅に選出されたことのある金沢駅。この門も金沢の代名詞の1つになてるんだろう(旅行番組で必ず映るし)

そして、北陸新幹線。久々の新幹線でしたがこんなに広かったけ新幹線?しかもあっちこっちにコンセントついててスマホに優しい作りで座り心地も抜群にいい。いつも飛行機のエコノミーだからか良く感じるのかな。エコノミークラスの座席もこれくらいだったらいいのに。今回は新幹線使って正解(飛行機が取れなかっただけだけど)東京からほぼ同じ金額と所要時間。どっちにもいいとこはあるけど居心地なら新幹線だろうなぁ。

昔から行きたかった冬の金沢。魚と酒と‥‥‥。ホント楽しみなのであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿