北秋田人彷徨記

                                                            

日本からの持ち込んだもの (シラチャ-編)

2016-06-05 00:00:00 | タイ出向 season5

タイ在住トータル6年越え。もう慣れた感は有りますがやっぱり不便なところはまだまだ。初めてタイに来てから足かけ8年、その頃に比べると日本の物資は入手しやすくはなったし、タイ製の日本食材(野菜、米、お菓子、無糖のお茶等など)なんかもかなり増え代替品としても使える物も増えました。ここ数年のタイの成長ぶりは凄いものが有ります。ただまだ入手できなかったり、有っても日本からの輸入で値段が2倍~4倍の値段のものを買わなければならない等々。特に日本で馴染みの食材を買う時が結構苦痛なのであります。例えば、おかめ納豆の極小小粒3パックセット税込み106円(2016年4月)をシラチャーで購入すると75B:(228円)2倍強、購入意欲が一気に無くなります。それでも必要なものは有るので渋々購入とゆうのが実際です。シラチャ-にも最近、日系スーパーAEON(マックスバリュ)が進出して日本の食材など買いやすくなってますが、私個人的に日本から持ち込んだ方が良いと思うものが数点有ります。

・頭痛薬と目薬、歯磨き粉

日本製の目薬と頭痛薬、歯磨き粉。特に歯磨き粉は薬用の物がおすすめ。ちょっと値が張るけどまとめ買いで持ち込んでます。タイでの口内のトラブルは面倒です。特に虫歯などの歯科治療は海外保険が効かないので虫歯抜くのに1000B位、治療すると4万B位かかるとのこと、日本の健康保険の優秀さがわかります。シラチャーで購入してみましたが私には合わなかったです(虫歯が痛む)まぁ予防策として持ち込むのが良いかも。

・サラダ油

タイでも売ってますが輸入品はめっちゃ高い。タイ製のサラダ油も沢山有り安いですがコレステロールなど気をつけなければならないので日本から持ち込んでます。ノンコレステロールのサラダ油が特に高く日本円と同じ額がバーツの値段になってます(530円が530Bで売ってる)

・醤油

これはシラチャーでも真空パックのボトルも売ってますが、日持ちする醤油は日本で安く購入して持ち込んだ方が良いかな。

・クレイジーソルト

バンコクでは売ってたけどシラチャーでは見たことがない。これはただ好きな調味料なので持ち込みました。ハーブ類と天然塩はシラチャでも安く売ってるのでオリジナルで作れますがまぁ便利って事で

・サバ水煮缶詰

サバ缶はタイにも沢山有ります。もちろん日本からの輸入品も。ただなぜかタイで水煮缶は見かけません。サバ味噌煮缶とタイで作ってるトマト煮くらいです。これでDHA&EPAの補充。まるはの花月と宝幸の真サバ水煮、この缶詰が好きで持ち込んでます。どの缶詰でも良いと結うわけではないです。嗜好品の部類かなぁ。

まだ色々細かい物は有りますが優先したい物だけピックアップしてみました。日本から初めてシラチャーに赴任される方は参考にしていただければ・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿