和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

道東に秋を探して サロマ湖から網走へ

2017-11-23 08:00:02 | 日記

明るくなりかけた能取湖

オホーツクの海を見ている一本の木

しばらくして白鳥は大空に飛んでいきました

赤く見えるのはサンゴ草





サロマ湖周辺のキカラシ

別の畑

束の間青空が出た一本のイタヤカエデ

網走湖畔の向日葵畑はもう終わり

天都山から見えた斜里岳


道東に秋を探しての旅を2回中断しましたが今回が最後となります。。
10月13日は旅の最終日です。チャンスは今日しかないので泊まったサロマリゾートホテルを朝4時半に出発して前日下調べをしておいた常呂にある「一本の木」の撮影にチャレンジしました。昨夜もかなり激しい雨が降ったようで未舗装の山道はぬかるんでいました。現場に着いて撮影しようとするとまた激しい雨です。しばらく待つと雨が止み、朝日が昇る能取湖の方角の空が少しばかり明るんできましたが「一本の木」のあるオホーツクの海の空はいつまで経っても暗いままでした。諦めてホテルに帰る道すがらサロマ湖畔で白鳥を見たり、ピークは終わっているサンゴ草を見つけて撮りました。キムネアップのサンゴ草も終わりですでに茶褐色になっていました。朝食後はサロマ湖周辺をもう一度走り回ってキカラシの畑を何カ所か見たのですが曇っていて光がないため気に入った写真になりません。次回に期待しようと諦めて網走に向けて出発しました。帰りは釧路でなく女満別空港から帰京することになっています。ナビに従って車を走らせているとなんと網走方面に行く道路が「一本の木」の近くを通ることがわかりました。しかも雨が止んでわずかに青空が出てきています。現場に着いてみると少し紅葉したイタヤカエデに光が当たっているではありませんか。3度目の正直でなんとか「一本の木」を撮影することが出来ました。理想をいえばサロマ湖の夕日が撮れ、イタヤカエデがもっと赤くなったよく晴れた日に「一本の木」を撮影することが出来たなら最高だったのですが欲を言えばきりががありません。不満の残る撮影旅行でしたが、網走では美味しい海鮮丼を食べて気分を良くすることが出来ましたし事前に調べておいた店で買った夕食用の鱧丼も美味でした。こうして4日間の旅行は終わりました。

冷やかな浜にかすかな声届き

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東に秋を探して (しんしん)
2017-11-23 09:06:32
和子さん、お早うございます暗い雨の朝になりましたね、、
今朝も炬燵の中で,旅紀行を楽しませていただいてます、後で考えると、あの時はああすれば良かった、こうすれば良かったと、悔いも有るでしょうが、人生の中で最高の時だったのではないでしょうか、、こんな素晴らしい思えでのアルバムを抱いてこれからの人生を過ごしてください、、
ありがとうございました
返信する
オホーツク (千代子)
2017-11-23 11:04:13
オホーツクと聞いただけでさいはての厳寒の地を頭に描きますが、道東の秋はここしかない素晴らしい景色があるのですね。今朝雨なので真っ先にこのブログを開き驚きました。なんと雄大で神秘的ともとれる風景。これを撮るのに大変なご苦労を思うとき、「お疲れ様 ありがとう」のことばしかないわ。
返信する
道東の旅は良かった (和子)
2017-11-23 17:18:09
しんしんさん

今考えると道東の旅はお天気にこそ恵まれませんでしたが心配した雪にも遭わず阿寒湖では紅葉のピークに出会えたかと思います。
事前の計画通りには行かなくて満足して過ごせたことに感謝です。旅行記最後まで読んでいただき有り難うございました。
いつもコメントを頂き励みになりました。有り難うございました。
返信する
オホーツクというと流氷を (和子)
2017-11-23 17:26:32
千代子さん

オホーツクの海というとすぐに思い出すのは冬の流氷ですね。
十数年前撮影で流氷を見に行きましたがその時は暖かかった冬なのかとうとう見られずじまいでいた。観光旅行でも募集していますが流氷が来るときに当たると良いのですがね。
道東の旅を辛抱強く読んでいただき有り難うございました。
お正月はまた札幌で過ごされるのでしょうか?羨ましいです。
コメント有り難うございました。
返信する
道東の旅 (s、s)
2017-11-23 20:24:17
サロマ湖から網走の旅、サンゴ草の紅葉の時期にキカラシが満開なのですね。      4時半出発とわ頑張りましたね。二度目のチャンスに一本のイタヤカエデも撮ったし色つきは次回の楽しみにとっておきましょう。お疲れ様でした。
返信する
一本の木 (和子)
2017-11-24 17:02:33
S.Sさん

広々とした大地にある一本のイタヤカエデが撮りたくても旅行中のことでありぴったりのチャンスは宝くじに当たるようなものでした。難しいですね。
今日は新宿御苑に紅葉の撮影に行ってきました。実は先週の木曜日にも行きあと一週間後には更に赤くなると予想していた木は見事的中です。近場なので何度でもやり直しの撮影をしてます。
今日も外国人でカメラを持った観光客の何と多いことか。負けてはいられませんよ。
もみじはまだ紅葉していない樹もあり見頃はこれからも続きますので一度のぞいてみませんか?お勧めです。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-11-25 23:21:49
写真の説明がお見事ですね!「オーツクの海を見ている一本の木」、我慢していたら、やっと報われたんですね!
赤いサンゴ草もきれいですね。
返信する
束のもの晴れで (和子)
2017-11-26 09:04:54
カズノコさん

オホーツクの「海を見ている一本のイタヤカエデ」は3回も見に行ったのですが最後にはほんの少しの間青空も出て報われました。
赤いサンゴ草の時期は一週間ぐらい遅かったようです。すべてに時期を合わせるのはやはり無理ですよね。でも楽しい旅でした。
コメント有り難うございました。
返信する
道東の秋旅 (カタコ)
2017-11-26 16:42:38
和子さん
とうとう最終回ですか?楽しませていただきました。網走、能取湖、オホーツク海、懐かしい響きです。朝早く日の出見るのに登った天都山、サンゴ草見たさに行った能取湖と想い出が蘇ってきたものです。
同じ位置で撮られたイタヤカエデ、ビフォーアフターみたいで面白かったし、すごい意欲を感じましたよ。イタヤカエデって長野県池田町のように、緑から赤が混在するのでしょうか?
大好きな北海道の写真と紀行文有難うございました。
返信する
青春の思い出 (和子)
2017-11-27 07:57:18
カタコさん

若かりし頃は何でも見てやろうとくまなく動き回るのが苦ではなかったですね。それ故思い出も強烈な印象で残されていて楽しきことのみ多かったでしょう。道東の旅で青春がよみがえってご一緒に楽しんでいただけて嬉しかったです。
一本のイタヤカエデはどんな色に変身するか見てみたかったですがまた何時の日か?
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿