和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

晩秋の斑尾高原 笹ヶ峰高原を訪ねて

2017-11-27 08:00:05 | 日記

希望湖



斑尾タングラム峠道より

雲海の下は野反湖方面

仙人池







先日、長野駅で知人と落ち合い晩秋の信州の高原撮影に行ってきました。最初に訪ねたのは標高850メートルの斑尾高原希望湖(のぞみこ)です。ここは周囲をシラカバやブナの原生林に囲まれた静かな湖でした。到着したときは霧に包まれいて何も見えませんでしたがやがてうっすらと雪をかぶった妙高山が見えてきました。そこを後にして途中の秋景色を撮りながら次に笹ヶ峰高原にある仙人池を訪れました。 ここは標高1300メートルの所にある周囲500メートルの小さな池です。一昨年5月にも撮影しましたがその時は残雪の中だったので一部分のみしか歩けなかったところです。今回は池を囲む遊歩道を一周することが出来て楽しい撮影となりました。


天蒼し頬なでし風秋惜しむ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋斑尾高原 (しんしん)
2017-11-27 10:53:39
和子さん、高原の秋景色は爽やかですね、池の周りには,,白樺が立ち並んだり,雲海に霞む高原の秋景色、,素晴らしいですね、,
まだまだお元気で,撮影旅行に行ける時は,,人生の絶頂期、,大いに頑張って各地の様子を見せてください,,ありがとう御座いました、、
返信する
斑尾高原 (千代子)
2017-11-27 13:04:17
 お忙しいですね。今度は長野県ですか。この季節しか撮れないとなると、自然に足が向きますね。時間との勝負ですもの。私たちが見過ごしている景色を和子さんはちゃんとインプットしていて「去年はダメでも今年は」と胸弾ませていくのでしょうね。素晴らしい写真をありがとう。 
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-11-27 15:11:00
晩秋の高原撮影にサッと行かれる。すごいですねー!そんな熱意で描いてみたいです。
返信する
晩秋の高原撮影 (ミント)
2017-11-27 16:33:10
こんにちは 和子さん

晩秋の高原撮影お疲れ様でした。
霧の中・雲海・落ち葉の絨毯・池に映る木々、素敵な高原のご紹介有難うございました(*^。^*)
返信する
日帰り撮影でした (和子)
2017-11-27 16:48:17
しんしんさん

こちらの撮影日を決めるのには2~3日前から天候を見ながら10月26日の晴れを選んで出掛けました。
宿を取ると雨でも曇りでも行かねばなりませんが。
幸いな事にその日は雲海が出ていたり山の頂上は前日に降った雪でうっすら雪化粧をしていました。
コメント有り難うございました。
返信する
あそこの景色は今年は? (和子)
2017-11-27 16:54:51
千代子さん

そうなのですよ。以前撮影したところを季節を変えて行って見たいと思うのはみんな同じですね。新緑が良かったところは秋も絶対に綺麗なはずですからワクワクしながら出掛けていきます。ご一緒してくれる写友に恵まれればこそです。
コメント有り難うございました。
返信する
大宮から長野までは一時間 (和子)
2017-11-27 17:00:46
カズノコさん

大宮から「かがやき」に乗ると次に停まるところは長野で便利になりました。自宅から大宮までも一時間ですから待ち時間を入れても2時間半で長野まで行けます。そして撮影のお仲間が駅まで迎えてくれて最高な景色に出会える何ともリッチな旅でした。
コメント有り難うございました。
返信する
晩秋の仙人池 (和子)
2017-11-27 17:08:47
ミントさん

五枚目からの仙人池は一昨年五月に残雪の中を歩いて霧のブナ林と氷が融けかかった池を撮影しました。
季節を変えて今度秋に行きましたので池の全容が解り良かったです。春は残雪に足を取られながらでしたので上を見る余裕がなくてそこから妙高山が素敵に見えるとは気がつきませんでした。
何度も行ってみたいところになりました。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿