和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

道東に秋を探して オンネトー湖の紅葉

2017-10-24 08:00:02 | 日記

左は雌阿寒岳 右は阿寒富士













風なびく湖畔の茶屋近く

滝見橋撮影の後は足寄にあるオンネトーに向かいました。オンネトーは雌阿寒岳の山麓にある周囲2、5キロメートルの堰止湖です。天候や時間帯や四季により湖面の色が違うので(北海道の)五色沼とも言われています。昔札幌に住んでいた頃に訪れた時は秘境の湖でしたが、今は観光客に人気の場所となっていて入り口近くには見晴らし台も出来ていました。
最初の写真はそこから撮りました。

その後も何度も来ていますが、一番の思い出は湖の手前にある小さな温泉宿に泊まって雌阿寒岳の中腹まで登り、湖を見下ろしながら撮影したことです。ちなみに雌阿寒岳は今も活発に噴煙を上げている活火山です。

湖畔をゆっくり撮影しながら歩いてキャンプ場の近くのオンネトー茶屋に着いた頃には(未だ2時半なのに)クローズの看板が下がってしまいました。ここで遅いお昼を取ろうと考えていたので計画が狂いました。観光客がまだ一杯来ているのに2時半で店を閉めるとは商売気がなさ過ぎですよね。


束の間の秋空見上げ憩う旅

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東の秋 (しんしん)
2017-10-24 13:05:56
和子さん、午前中は少し晴れたのに、曇ってきましたね、本当に変わりやすい天気ですね、
昨日は雪の降った北海道、本州から見ると、総てが秘境ですね、そして思え出の場所も沢山あるのですね、
旦那様と、、思え出の地巡りは至福の時、、、ですね、、
秋景色をありがとう御座いました、、
返信する
天気が続かずに (和子)
2017-10-24 19:39:19
しんしんさん

台風一過の晴れ間はわずか半日で終わりました。今日は午前中晴れていましたが午後からは曇り空でだんだん冷えてきました。明日はまた雨になるそうですね。
オンネトーでは紅葉を撮影することよりいぜんこちらに来た思い出を懐かしんで歩きました。木はどんどん大きくなり見えた景色も違ってきてはいましたが。
コメント有り難うございました。
返信する
懐かしい思い出を慕って (千代子)
2017-10-25 09:41:06
和子さん 思い出の地 北海道を訪れる度懐かしい思い出とともに新しい発見がありますね。まだ私は行ったことのない道東の景色に見とれています。ありがとう
返信する
道東にも是非行って下さい (和子)
2017-10-25 20:52:59
千代子さん

札幌からでも道東に行く一泊のツアーが出ていると思いますので探してみて実行して下さると楽しいですよ。
知床に行くツアーは以前エスタでみたと記憶しています。次回札幌にはいつ頃行かれますか?流氷を見に行くツアーも良いですね。テレビで流氷が来たという報道があればすぐに飛んでいけますもの。
北海道は何度訪れても新しい発見をさせてくれる私達には忘れられない懐かしい場所になっています。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-10-26 10:51:22
散策して、遅いお昼を楽しみにしていたのに、まだ二時半なのに、店じまいとは、ちょっとショックですよね。湖水に映っている木々の白さがとってもいいですね!
返信する
早々の店じまい (和子)
2017-10-27 08:54:07
カズノコさん

オンネトー茶屋まで訪れる人はそんなに多くないのですがこの日は用意したメニューが終わってしまい店じまいとなったようです。
地元で採れたふきづくしの定食を以前食べたのでまだあるかなと楽しみにしていただけに残念な事をしました。太いらわんぶきの煮物が美味しいのですが。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿