和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

白い花 ゴヨウツツジが満開

コヨウラクツツジ

サラサドウダン

残雪もあり

昨年行った那須高原のマウントジーンズスキー場を再び訪ねました。お目当てはこのスキー場のロープウェイを登り切った山頂周辺(標高1410m)に咲くゴヨウツツジの花です。この花には花芽を沢山付ける表年と裏年があり、裏年だった昨年訪ねたときは花数が少なくて気に入った写真を撮ることが出来ませんでした。
表年の今年は開花状況を確認しながら満開のタイミングを狙って行きましたが、予想通り小さな白い花が木全体にこぼれるように咲いていて満足のゆく写真を撮ることが出来ました。
この山の山頂周辺の群生地はゴヨウツツジの木が約3万株あり国内最大級の群生地とのことです。
この日は標高950メートルのゴンドラ山麓駅から標高1410メートルの山頂駅までのゴンドラの旅は平日のため待つこともなくスムーズに登ることができました。

間合い良く老鶯を聴く峠道

那須のゴヨウツツジ (千代子)
2018-06-08 16:59:30
 見事にとらえたシャッターチャンスですね。花の命は短いし、お天気も作用されるしでなかなかお気に入りの1枚に巡り合うことは少ないと思いますが、よかったですね。写真展の候補にどうかしら?期待してますよ。
二度目のチャンス (和子)
2018-06-10 08:22:20
千代子さん

昨年のマウントジーンズスキー場のゴヨウツツジの花は裏年とも知らずに出かけて行きました。初めてだったので時期が遅れたのかとばかり思っていましたが帰ってから色々調べている間に今年こそ満開の花に出会えることが解りました。
二回目にして初めて満足できるゴヨウツツジに出会いました。
新幹線の那須塩原駅で降りると無料のシャトルバスが出ていることが解りましたので次回はご一緒しましょう。日帰り可能です。
コメントありがとうございました。
Unknown (カズノコ)
2018-06-16 18:54:03
見事なゴヨウツツジを満喫されたこと、手に取るようにわかります。素晴らしい景観を見せて頂いてありがとうございます。
ベストタイミング (和子)
2018-06-17 18:43:49
カズノコさん

マウントジーンズのゴヨウツツジは早咲きもありそれはゴンドラ終点からすぐ下に降りたところにあります。この時はそこは終わっていて別の展望台に20分くらいかけて歩いたところが満開でした。さらに周囲を50分くらいかけて一回りしてくるハイキングコースもありますがまだ行ったことはありません。なるべく人を入れないように撮るために辛抱強く待たねばなりませんが花に囲まれているので苦にもなりません。
コメントありがとうございました。