和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

窓辺の花 クリスマスローズ デンマークカクタス  ストレプトカーパス

2023-01-10 11:57:50 | 日記

昨年2月に買ったクリスマスローズ

こちらも昨年買いました

2番目の写真から10日過ぎてさきだしました

毎年律義に花をつけます



ストレプトカーパス 昨年11月にかいました


戸外で育てていた花の植木鉢を今は朝の光だけが入る東側の窓辺に並べています。
火の気のない部屋の中の室温は今朝は6度とめっきり冷え込む日々になっています。
昨年2月に鉢植えで買ったクリスマスローズの白い花がたくさんの花芽をつけて咲いているのには驚きですし
もう一鉢のクリスマスローズも咲き始めました。
我が家ではクリスマスローズは庭で毎年咲くので鉢植えを買ったことは初めての経験でしたので、シクラメンより
毎年咲かせれれば案外お買い得と思いました。簡単なのにびっくりです。
デンマークカクタスは我が家に来てからもう20年以上は毎年咲き続いていますのでこれは手がかかりません。
挿し木でいくらでも増えるのですが4鉢にとどめています。
ストレプトカーパスの挿し木苗を以前いただいたのですが2年前に枯らしてしまいました。またほしいと思いながら
探していたら昨年11月に花屋さんにありました。今度は大事に世話をしたいと思ってます。


鉢植えてクリスマスローズさやかに

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長く育てていらっしゃる (maria)
2023-01-11 09:41:07
和子さん、おはようございます。 
クリスマスローズやカクタス類などきれいですね👏
長い間育てていらっしゃるのは素晴らしい事です!
我が家のベランダも漸く使える様になりました。
返信する
クリスマスローズ (和子)
2023-01-11 20:24:33
mariaさん

クリスマスローズを昨年買ってから鉢の植え替えをして木の下で秋まで育てました。
秋に沢山の花芽が上がってきたのを見つけて日当たりの良いところへ移しました。
12月に入り部屋の中に取り込み沢山の花を楽しむことが出来ました。
予想に反して手がかからないので今年は違う種類も買ってこようかしらと。
冬にはいつもシクラメンが出窓を占拠するのですが昨年は買わなかったので、デンマークカクタスがとても元気です。
お花も今は自分が主役か脇役かわかるのでしょうかね。
コメントありがとうございました。
返信する
窓辺のお花 (千代子)
2023-01-12 21:52:57
 和子さん 植物に愛情をもって育てておられるからやはり植物もそれに応えてくれるのね。このところの寒さにも耐えて、こんなにもきれいな花をつけて、私たちにもブログを通して見せてくれています。暇人の私も和子さんに見習わねばと思うけど だめね。
返信する
暖房の害 (和子)
2023-01-13 17:06:42
千代子さん

部屋の中でお花を愛でるのはいいのですが暖房で部屋が乾燥するとすぐ水不足になります。
それでしゅんと葉や花が垂れ下がってきてこれは水不足だなとわかるのですが。
こんなことを何度もさせてしまうと植物でも体力が落ちるようですよ。
私達と一緒ですね。
今日は暖かくなりましたがまだまだ春は遠いようです。
お体お大切にしてください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿