和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

コキアの丘

2015-10-08 08:36:32 | 日記
昨日、所属する写真クラブでひたち海浜公園に出掛けました。
ここには海が見える高台の丘一面に三万本を超えるコキアが植えられています。昔はこの茎を乾燥させてホウキを作っていたことからホウキグサとも言われているようです。
コキアは緑色から紅葉する中旬には真っ赤に、下旬には黄金色に変わっていきますが今は紅葉が始まったばかりです。風の強い一日でしたがグラデーションが素敵でした。


爽やかにほほ染め集う園地かな

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2015-10-08 14:03:40
コキア、ホウキグサともいう。
色が緑、赤、黄色に少しずつ変化するということですが、青空に映えたら、どんなにか見事な眺めになることでしょうね!
返信する
ホウキ草 (S、S)
2015-10-08 19:23:13
松虫寺に、できたてのコキアの丘見せて頂きました。貴女にかかると、こんな素晴らしい写真になるのですねホウキグサも嬉そうです。
返信する
コキアの秋 (しんしん)
2015-10-09 07:02:59
和子さん

お早う御座います、少しずつ紅葉が始まりましたね、
ネモフィラの時は毎年行くのですが秋はまだ行ってません、
もう少し経ったら今年は行きたいなと思っています、
早々とコキアの秋をありがとうございました、
返信する
コキア (和子)
2015-10-09 08:28:54
カズノコさんお早うございます。

その日はあいにく大型台風23号が東の海上を北上中の為風強く青空もほとんど顔を見せずじまいでしたが、観光客は日本人だけではありませんでした。びっくりしました。
コメント有り難うございました。
返信する
ホウキ草 (和子)
2015-10-09 08:36:46
S.Sさんお早うございます。

初めてひたち海浜公園に行きましたが西口駐車場から10分ぐらいは歩いたでしょうか。
人が多くカメラを何処に据えたらベストなのか悩みました。もう少し色づいていたらなと思いながら撮りました。
コメント有り難うございました。
返信する
コキアの秋 (和子)
2015-10-09 08:53:26
しんしんさんお早うございます。

コキアの撮影は初めてでしたがここは広いところですね。チュウリップや水仙が咲く場所を教わりながら歩きましたが春にはコキアの丘でネモヒーラが満開になるのですか。来年はもう少し近い場所に駐車して一目散に丘を目指し、しんしんさんのネモヒーラのような雄大な写真が撮りたいと願っております。
コメント有り難うございました。
返信する
グラデーションが素敵 (マミコ)
2015-10-09 09:29:39
真っ赤なコキアの丘も素敵ですが、この繊細なグラデーションも素敵ですね。
海浜公園には震災後の春に従姉妹たちのお見舞い方々行きました。大変だった日のことを聞きながら、真っ青な空と同化するようなネモフィラの丘に立ち何故か三人とも笑い続けました。
宿泊した隣のホテルには、船が突っ込んだままでした。
返信する
グラデーション (和子)
2015-10-09 21:31:03
マミコさん今晩は.

真っ赤なコキアの写真はよく見るのですが緑から徐々に変化していく姿も可愛いらしいものでした。
震災の年にネモフィラの丘に立たれ一層強い印象を持たれたことでしょう。
何年も前のことですがプランターでネモヒーラ(そんな名前と思っていました)を育てたことがあり、丘一面を覆うブルーの小さな花たちを見たら感激でしょうね。来年は必ず訪ねたいと願っております。
コメント有り難うございました。
返信する
うん、なるほど。 (拘り君)
2015-10-11 11:00:40
なるほど。このように素直に撮ると、このようになるのか。私は、一点集中に拘っていました。だから、今回は撮る枚数がが少なかった。良い勉強になりました。ありがとう!
返信する
一点集中に拘って (和子)
2015-10-11 21:09:48
拘り君さん今晩は

コキアの大群落からお気に入りの一点を見つけだすことは大変な事ですよね。あちこち探し回ったご様子が目に見えるようです。
何時もネイチャーフォトでは人物は入れませんが今回は公園なのであえてスナップを選びました。
コメント有り難うございました。

返信する

コメントを投稿