和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松虫寺

2015-10-01 08:22:14 | 日記
この寺にはこんな言い伝えがあります。
聖武天皇の第三皇女松虫姫は年頃になって重い病いにかかりました。
娘のことを心配した天皇はあらゆる治療を尽くさせましたが病気は一向に良くなりません。
ある時、夢枕に都から遠く離れた下総の地に霊験あらたかな薬師如来がおられるというお告げがあり、天皇は藁をもすがる思いで姫を下向させたそうです。
印旛沼を見下ろす丘の薬師堂で祈りの日々を送ったところ、やがて病いが全快しました。都で習い覚えた機織りや裁縫、養蚕などを村の娘達に教えて喜ばれたそうです。
天皇は娘の命を救った薬師佛に感謝して松虫寺を建立しました。
境内に咲く曼珠沙華は松虫姫に似てどことなく気品がありました。


姫君と心通わす村の秋

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (旅友)
2015-10-01 19:13:28
聖武天皇といえばたしか東大寺の大仏殿を造営した天皇ですよね。この寺にはそんな古い時代の物語があることを初めて知りました。
返信する
松虫寺 (和子)
2015-10-01 21:16:10
旅友さん今晩は

松虫寺は北総線印旛日本医大駅から歩いて10分ぐらいの所にありお寺の前には駐車場もあります。
そこから吉高の山桜へのハイキングコースもありますよ。例年山桜は4月の10日前後が見頃になっていますので併せてお訪ね下さることをお勧めします。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2015-10-01 23:05:43
とっても、素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございます。そのうえで、フォトを見ると、お花が一層素敵に見えます!俳句も、このお寺にぴったりですね!
返信する
Unknown (カズノコ)
2015-10-01 23:06:02
とっても、素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございます。そのうえで、フォトを見ると、お花が一層素敵に見えます!俳句も、このお寺にぴったりですね!
返信する
松虫寺 (しんしん)
2015-10-02 08:04:21
和子さん

昨夜の激しい風雨の今朝は止み、雲の切れ間から青空ものぞき始めましたね、
千葉にはそんな由緒あるお寺さんが有ったのですか、
今度機会が有りましたら、、お尋ねして見ましょう、
有難う御座いました、、
返信する
松虫姫 (和子)
2015-10-05 21:03:26
カズノコさん今晩は。
留守にしていましてコメント遅くなり申し訳ございません。
松虫姫が下総にいらしたのは今で言う転地療法だったのでしょうか。それにしても遠い遠い地でのご苦労が忍ばれます。
日本人のノーベル医学生理学賞の受賞のニュースを聞き嬉しいですね。
コメント有り難うございました。
返信する
松虫寺 (和子)
2015-10-05 21:18:57
しんしんさん今晩は
留守にしていましてコメントの返事が遅くなり申し訳ございません。
今から1300年以上も前のことですから松虫姫が下総に下向するのは大変な後苦労があったことと想像します。
印西市にある吉高の大山桜は樹齢300年以上のこんもりとした樹形の見応えのある桜です。松虫寺からも近いですので併せて是非一度お訪ね下さると嬉しいです。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿