中央美術学園 新校友会~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生・新校友会ブログ。問合せや連絡は副田まで。sagamya954@fuwamofu.com

アートパラ深川芸術祭へ行こう!

2021年10月23日 | 校友会員の展覧会

アートパラ深川は、清澄庭園でも開催。

きょうは良い天気でした

こちらは本来の深川江戸資料館。都現代美術館も近くにありますが今回はそちらには行きません。

邦助さんは卒業後も アートサークル新島研修旅行にも参加してくれました。

絵画の研鑽に熱心な卒業生の一人です。

楽しいアットホームな中央美術学園はすでに消滅してしまいましたが、この卒業生ブログで引き続き皆さんを応援していくつもです。

毎日、さまざまな年代の中美卒業生からお便りがあります。

コロナ禍で大変な人も多いけど

どうかどうか

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

 

 


卒業生邦助さんのアートパラ見学会

2021年10月23日 | 校友会員の展覧会

 

きょう10/23、アートコース卒業生 邦助さんがアートパラ深川に出品した作品が高く評価されて杉本志乃賞を受賞との連絡を受けて 深川まで行ってきました。

邦助さん(作家名)の同期うーちゃんとも東京駅集合で現地へ。

アートパラ深川は10月31日まで、清澄白河・門前仲町・森下など江東区全域で開催されるアートイベントです。

邦助さんの作品が見られるのは深川江戸資料館です。

 

 


10/12内田先生のNHK出演番組再放送!

2021年10月10日 | アート情報

追記

前回、内田先生がメインで出演のNHK番組を見逃した方は10月12日に再放送されるので録画しておきましょう

 

内田かずひろ先生からLINEがありました。

朝日新聞連載の「ロダンのココロ」など数多くの漫画や絵本を世に出した内田先生がNHK Eテレに2回に渡り出演されます。

ぜひ、見てみましょう。

一番弟子の浅井君も出演シーンあるそうです

楽しみですね。内容はシビアなものですが

 

ハートネットTV「みんなの生活保護!」

ー第1夜・権利を阻むものー
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1874/

ー第2夜・今こそ、制度を利用しようー
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1876/


中美ディズニー会ふたたび!

2021年10月10日 | イベント情報

以前は年に1回、ディズニーに在校生卒業生合同で行っていましたね。

ぼくは絶叫系も好きでいつも最前列でポーズしてます笑

中美アートサークル卒業生会で毎年行っていたディズニー会。

料金体系が変わったそうですね。

また、みんなで行きたい話が出てます。

楽しみですねー

 

 


内田先生がYouTuberに?!

2021年10月07日 | アート情報

中美卒業生のみなさん、昨日のNHK Eテレ見ましたか?

この状況に決してめげずにひたすら創作に励む内田先生の姿に感動した方も多いはず。浅井君との黄金師弟コンビも健在です。

浅井君がまだ高校生時代に中美に見学に来たのがつい昨日のようです。たまたまいた内田先生とたちまち意気投合していたのを覚えています。

昨日のテレビで浅井君がインタビューに答えて「高校の美術の教科書にも紹介されてるすごい先生なんです・・」と話していたその教科書の画像がこちら。

そして、昨日のテレビ番組のために制作した漫画のYouTubeが先ほど内田先生から送られてきました。

ぜひぜひご覧下さい。

https://youtu.be/cxp3Odko1cI

https://youtu.be/adlA_FfngbU


中美アートイベント再開!

2021年10月03日 | イベント情報

中美に勤務して以来、毎年ざまざまなアートイベントを開催し、中美アートサークルを創部して活動をしていましたね。

去年からコロナ感染流行でなかなか活動できませんでしたが、再開を望む声が多く、時期をみて再開を考えています。

アートサークル卒業生会のみんなには、またラインなどで連絡しますね。

よろしくお願いします

 

 


認定校ではありませんが??

2021年10月01日 | Weblog

 

本日、都内で教育関係者との会合があり、また中美が指摘されてしまいました。

職業実践専門課程認定校でばないのに、最新の東京都専門学校協会会員校名簿にも認定校と詐称登録しているとのことで失笑していました。あたりまえですが、文科省の認定校名簿にも中美はなく、そもそも認定校ならば、シラバスや財務内容、学生数実態、就職状況などをホームページで公開する義務があります。学校情報をほとんど非公開であることじたいが認定校ではありません。おそらく詐称ではなく、事務手続きミスだと思いますが?

一日も早く正式な認定校となり法令遵守の学校となることを切に願っております。