中央美術学園~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生ブログ。
*現在の学園とは関係ありません。
・お問合せは副田まで

タカダデザインから人材募集・育成のお知らせ

2021年09月17日 | アート情報

 

 

Takada Design roomの高田様(デザイン科卒業)から人材募集・育成の連絡がありました。

高田 聡 takada satoru事務所でデザインの事を学びたいという方がいらっしゃいましたら、取り急ぎ副田までご連絡ください。

nyoryako@sika3.com

実務をこなしながら、基本グラフィックの経験・勉強をしたいと言う方を希望だそうです。

連絡をもらいましたら、すぐに紹介・つなぎます。

事務所は西武新宿線上石神井駅から徒歩圏内。

https://td005.jimdofree.com/

 


完売画家!中島健太先生!

2021年09月04日 | アート情報

複数の卒業生から連絡もらいましたが、以前、絵画講師をされていてこの中美ブログでも何度か紹介した中島健太先生の著作「完売画家」が随分と評判になっているようです。

お世話になった卒業生も多いと思いますが、一人ひとりの個性を伸ばす的確な指導に定評がありました。

その当時から、職業としての画家について学生にアドバイスをしていましたね。

今後のさらなるご活躍を祈念いたします。


立川アート散策会

2021年08月25日 | イベント情報

立川はいま、漫画やアニメでも注目の街ですね。

地域に根ざしたアート作品が街角に溶け込んでいます。

中美アートサークル卒業生会はいま、感染対策を万全にして郊外のアート散策をしています


中美の想い出 中美アートサークル

2021年08月23日 | いま、中美では

 

中美アートサークルは、部活動がない学校だったので、職員になってすぐにボランティアで作ったサークル。

春夏秋冬毎月毎週、参加完全自由でいろんなイベントやお出かけ、旅行、見学会、自分たちでの展覧会開催などなど、

一つ一つが鮮烈な思い出と、ずっと仲の良い友人がいることが
みんなの、その後の人生の自信にも役立っているようです。

うれしいですね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サークル卒業生の会合もコロナ心配でなかなかできませんね。

以下の二つのブログも時々、卒業生から問い合わせあります。

こちらも私、副田が運営してきたブログです。

 

なつかしい中美生活ブログ

中央美術学園ブログ

こちらはサークルのブログです。

「中美アートサークル・ブログ」

 

 

 

 


輝ける七つの海へ

2021年08月14日 | いま、中美では

中美アートサークルや希望者で毎年実施してきた「夏の新島ガラス工房研修旅行」。

サークル卒業生会を中心に開催を望む声が多いです

いつかまた船に乗っていければいいですね。

輝く海へ向かって

 

 

若者の前にはいつも、輝ける七つの海が広がっています


夜のピクニック

2021年08月14日 | イベント情報

2010年8月にアートサークル卒業生会で実施したアートサークル・イベント「夜のピクニック」。

コロナ禍の現在では、実施不可能なイベントですが、おさまればまた参加したい声が多いですね。

イラストコース2年生グループ展会場(原宿)を出発し、都内の夜の名所をオールナイトでめぐり歩いて、

とりこわされる前の旧校舎屋上で、日の出を見ようというイベントでした。

 サークルについてはサークルブログをご覧ください中美サークル・チュービアーツ

以下は過去記事の再録です。


なぜ、夜のピクニック
と聞く人もいますが、恩田陸の超人気青春小説で映画化もされた「夜のピクニック」(新潮文庫)なんですね。ある高校の伝統行事で、朝8時に出発して翌朝の8時にゴールするというもの。

この本、以前にある卒業生からすすめられて読んで、とても感動しました。

「みんなで、夜歩く。
ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。

並んで一緒に歩く。
ただそれだけのことなのに、不思議だね。
たったそれだけのことがこんなに難しくて、こんなに凄いことだったなんて」
~夜のピクニックの414ページより~

この文章を読んだとき、ああ、そうなんだと思ったんですね。
これって、学校生活そのものじゃあないかと。

春夏秋冬の季節の一日。
みんなで毎日 並んで 一緒に絵を描くこと。
それだけのことなのに、とても不思議で、なにか特別な感じがします。

最後まで歩くことで、世界が明るく、きっとまわりの友達だちが今よりまぶしい存在に感じるはず。

生きることの楽しさ。
夜から朝へ向かって、光が空気を満たしていくあのまばゆい感覚知。

そしてなにより、
安心できるみんなで
わいわいお話しながら歩くよろこび。

みんなで夜を歩いていこう。
中美に向かって。
朝の光に向かって。

みんなが歩いたその後に、まっすぐな一本道がのびているはずさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年、中美アートサークル卒業生会で 集まるイベントを考えましたが、コロナ感染がまた流行のきざし・・なかなかできないですね。

みなさんが卒業後も夏はアートフリマ、展覧会、デザフェス、新島ガラス工房研修旅行などなどさまざまなイベントを企画引率してきましたが コロナ感染にはかないませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


ジブリ美術館へ!

2021年08月14日 | アート情報

 

 

 

ジブリの新作映画が制作中だそうで、楽しみですねー

ジブリ美術館に行く話が出ています。

中美アートサークルでは毎年行っていましたね

早くコロナがおさまればいいのですが


今年のそえ宅なべ会について

2021年08月13日 | 校友会員の近況

毎年冬にそえだ宅に中美アートサークル卒業生会が集まるそえ宅なべ会ですが、去年はコロナ禍で集まれず残念な想いの方が多かったようですね

つい、さっきも某デザイン系卒業生からラインあり、またみんなでゴールデンウィークに集まりたい話しが出ています

なかなか難しいとは思いますが

なべ会でなくても集まりたいようですね

何かアイデアある方はラインください

このブログに関する問い合わせや相談は以下にお願いします

nyoryako@sika3.com

 

 

 

 


ディズニー会ふたたび!

2021年08月13日 | イベント情報

以前は年に1回、ディズニーに在校生卒業生合同で行っていましたね。

ぼくは絶叫系も好きでいつも最前列でポーズしてます笑

現在、新型コロナ感染の拡大で、ディズニーは休園中ですね。

いま、中美アートサークル卒業生会を中心にまた行く話が出ています。

たぶん秋以降になりそう。

 

 


中美アートイベント

2021年08月13日 | イベント情報

中美に勤務して以来、毎年ざまざまなアートイベントを開催し、中美アートサークルを創部して活動をしていました。

美術を学び楽しむための学校が中央美術学園です。

その名に恥じない学校であってほしいですね。

 

 


夢に生きた郡山学園長

2021年07月03日 | アート情報

中央美術学園の学園長先生として

郡山学園の創立者 郡山三郎先生の後を継ぎ二代目理事長として

卒業生皆さんの指導尽力されていた郡山鐵郎先生が本年2月11日に天国に召されて

いました。

旧学園関係者でこの事実を知らされた者はほとんどいないようです。

常識的なことを言えば、中央美術学園学校葬として故人を送るべきだと思いますが、やはり、本来の中央美術学園とはまったく関係がない学校法人に旧カドカ理事長らが売却してしまったので、完全に黙殺されてしまったようです。

あまりにも悲しいですね。

アートの学園、中美はもう違う学校になりましたが

郡山先生の育てたたくさんのアーティストは、

これからも夢に生きていくでしょう。

どうぞ、これからも見守ってください。

このブログに関する問い合わせや相談は以下にお願いします。

必ず実名でお願いします。匿名による旧中美関係者に対する告発や中傷が多く寄せられますが、匿名だとその真偽がわかりません。

nyoryako@sika3.com

 

 


卒業生三日月さん展示会お知らせ

2021年06月26日 | アート情報
中美卒業生の三日月李衣さんからお知らせです。

2021年11月27日から12月10日まで
AAAgalleryというギャラリーでグループ展に委託参加することになりました。
 
グループ展の名前はにゃんこ日和~2021 秋&冬~展です。
 
住所は〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル105です。
 
オンライン鑑賞も出来ます。
詳しい事は私のツイッターなどで情報を発信しています。
リンク先を乗せておきます。
 
皆様が来てくれたらうれしい限りです。
 
AAAgallery にゃんこで検索してください。
 
ぜひぜひみなさんお出かけください

映画会「るろうに剣心」

2021年06月19日 | アート情報

きょうは中美アートサークル卒業生会で るろうに剣心 映画会。

十本刀のあの剣士がサプライズ登場には驚きましたね

そして、幕府隠密のあの剣士も・・というよりあの問題俳優が登場したのにはビックリしました。

次回の映画会の候補作は・・

観たい映画が多いですね。

鬼滅の刃も、中美卒業生のほとんどの方が観たようで、5回以上観た人もいます

ブルーレイを買ったことを知られてしまい、あしたは急きょ、そえ宅映画会になりました笑

10人以上集まりそうで、なべ会のようです。

 


進撃の巨人

2021年06月11日 | アート情報

最終巻が出たことで、中美卒業生の間でも進撃の巨人が話題ですね。

中美アートサークルでも、進撃の巨人展に何度か行きましたね。

サークルメンバーMさんの進撃コスプレの完成度も凄かったですね

都内の映画館もやっと上映が始まりました。

観たい映画が山ほどありますね


紫陽花の季節

2021年06月06日 | Weblog

いつのまにか紫陽花の季節になりましたね。

プライベートすぎてなかなかここでは紹介できませんが、毎日たくさんの近況報告ありがとうございます。

昔、おさめた校友会費の返還を学校に求めたい、方もいるようですが校友会銀行口座通帳は校友会会長の浅沼氏が所有しているはずです。そちらに問い合わせお願いします。カドカ・中澤氏らの旧中美経営陣は校友会を廃止して新入生からはもう会費を集めていないと聞いてますが、こちらも詳しくはわかりません。

かつての自由でアットホームな中美はもうなくなりましたが、

夢に生きなさい!

とのチュービズムは この卒業生ブログで大切に継続していきたいですね。