先程、カナダから戻ってきたばかりです(副田)
アメリカ在住の卒業生アニメーターからも連絡いただいたり、多くの卒業生から問い合わせが多かったですが、
カナダ・ケベック州公立 アニメ映像専門学校NADセンターと中央美術学園との間で、姉妹校提携調印を結ぶことができました。
映像に詳しい方はNADをご存じかと思いますが、ジャパンアニメの聖地(誕生したところであり、国内最大のアニメ企業集積地)が練馬ならば、北米アニメ映像の聖地がモントリオール(ケベック)です。
NADはアニメ&映像の最先端を教える学校で、廊下にズラリと卒業生が制作に関わった映画作品が並んでいました。
授業の様子も視察しましたが、プロ養成機関として高度な教育を実施しています。
さて、練馬アニメ協議会のメンバーで、カナダ・ケベック映画テレビ協議会を訪問した様子がカナダのマスコミでも取り上げられました。
以下の新聞の6ページ目です。
クリックしてご覧ください➡マスコミ取材記事
カナダでは3校の教育機関を視察交渉し、学生講師留学交換等、姉妹校提携先が増えそうです。
また多くの世界的アニメ映像企業を訪問視察し、最先端の映像技術を見てきました。
今後、おいおい紹介していきたいと思います。
カナダでは一週間ほとんど寝ることができませんでしたが、日本アニメとはまた違う制作土壌があることがわっかり興味深い限りです。明日23日は体験授業でアニメコース希望者が参加するようです。さっそく、世界最先端学校と姉妹校提携することによる、「世界に通用する中美アニメコース」の概要を説明したいと考えています。
さすがにきょうは疲れたので寝ますが、また明日から皆様よろしくお願いいたします。