メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

稚魚の選別(紅白編)

2012年07月06日 11時47分09秒 | 紅白メダカ
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


夕方には雨の予報も出ていますが、北関東は今日も晴れ。
朝から湿度が高く蒸し暑いです。

今日は昨日の紅白の子ども達、個体差が出てきましたので選別しました。
大きさだけの選別ですが、35匹選びました。
昨日と同じ白容器、ヒメダカみたいです。















半ダルマっぽい仔もいましたよ。




黒容器でも撮ってみました
白い容器ではプラス側に2目盛り露出補正ですが、
黒い容器の場合、マイナス側に0.5の補正です。














引っ越し先は60Lプラ船。
大き目の稚魚の混泳容器にしたいと思っています。









紅白は色揚がりがとても遅いメダカです。
どのような変化を見せてくれるか、今後の楽しみです。


ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2012-07-06 15:47:24
ほんと、今の状態では、緋メダカか楊貴妃の幼魚ですね~。逆にいえば大事にじっくり育て甲斐がある品種でもありますね。
Unknown (ムー)
2012-07-06 18:02:48
プラ船に入れた写真ではとても良い感じになるのではと思える個体も沢山いますね、大事に育てて下さい。
Unknown (こうちゃん)
2012-07-06 19:28:44
こんばんは
ホント見ていると緋メダカにしか見えない
ですよね 色眼がでるのが遅いと困ります
よね その代わりに綺麗になったときには
一人でニンマリとしますよね
混泳させていると間違えて緋メダカとして
里子に出してしまうことがあります 後で
しまったと思うことがないですかね?
Unknown (かっくん)
2012-07-06 21:09:50
>よったけさん
こんばんは、
緋メダカ、楊貴妃と判別できませんね。
飛白の確率は1割として、3~4匹出れば良いと思ってます。
厳しい世界です。(笑)
Unknown (かっくん)
2012-07-06 21:13:04
>ムーさん
こんばんは、
今年は三色とこの紅白に力を入れています。
三色の方はこの大きさで大体の雰囲気は出てますが、
紅白は全然分かりませんね。
大切に育てたいと思います。
Unknown (かっくん)
2012-07-06 21:21:22
>こうちゃん
こんばんは、
一人でニンマリしてみたいですね。
緋メダカ、楊貴妃とは混浴避けます。(笑)
混泳予定は幹之さんです。
それから紅彩錦のF1を混泳させます。


Unknown (ムー)
2012-07-07 13:23:40
こんにちは。
前にも書き込んだかな、家の混泳は風呂桶(上見)1200水槽(横見)で並べてあります。中には楊貴妃・篤姫・青ミユキが居ます、結構良いですよ。来年は選別後の白ミユキ・三色・琥珀ヒカリも入る予定。だがその前に、5㎜~1㎝程度の幼魚三種で200以上?いるタライと青ミユキに混ざった幼魚の種分を秋か来春に予定。今は個別採取し管理しております。後の事を考えなかった自分が悪い。反省・・・・。ブログやっていないので色々書き込みすみません。

コメントを投稿