メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

冬越し準備(水性植物)

2012年10月30日 11時22分59秒 | 日記
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


お早うございます。
寒いです。この秋一番の冷え込みです。
冬は待ってくれませんね~。

メダカの冬越しもそうですが、
今年増えた水性植物の冬越し作業をやりました。

初心に帰って水温測定です。


第2飼育場の冬越し用の発泡容器です。
まだ中は空っぽです。




こちらは、第1飼育場の冬越し用発泡容器です。
向かって左には楊貴妃透明麟更紗&出目が入居してます。
右は、試験的に立ち上げたベアタンク容器です。


カキツバタと花菖蒲です。
植え替えましたが、この後どうしたらいいのでしょうか?




ナガバオモダカとアサザの寄せ植え。


ウォーターバコパはまだ花を付けています。


ミナミヌマエビも異常に繁殖していました。






足下に注意してください。(「あしした」ではありません、「あしもと」です。)


バッタが止まっています。


以前紹介したラーメン屋さん。
また食べに行きました。(昨日)

ここで麺を打ちます。手前に青竹が見えますね。



ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2012-10-30 14:19:50
5年 間飼ってたエンゼルちゃんが今日死んじゃった
今年の夏から様子がおかしかったの
3~4日前から横になってヒラヒラだった
必死の薬作戦も駄目
今日は静かに動かなくなっちゃって。
水で生きた魚はやっぱり水葬にしました。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-10-30 16:18:54
こんにちは。手打ちラーメンうらやましいです。
美味しそう。

さて、今日大きく出ていた水生植物について、越冬の参考情報を書かせて頂きます。

・カキツバタ
カキツバタは抽水植物です。水が枯れると本体も枯れてしまいます。基本屋外越冬可能ですが、根茎が完全凍結してしまいますとそのまま枯死してしまう恐れがありますので、水面が軽く凍結する時期がきましたら(早くて12月中旬頃でしょうか?)鉢上が数センチ水に浸るような水位で管理してください。
ちなみに春がきましたら、今度は水位を鉢上前後にして管理してください。葉を丈夫に育てるのなら少しづつ水位を下げて、繁殖を目指すなら数位は高めの方が良いと思います。


・花しょうぶ
かっくんにオクでお送りしたものは、キショウブという外来種であることが、あとで判明しましたオク説明には花しょうぶ(黄花)としておりましたので、100%間違いではないのですが、ご容赦ください。キショウブは非常に強靭で花つきも良いので、どうぞ来春を楽しみに栽培してくださいね。
しょうぶは湿地の植物です。土が湿っていれば大丈夫です。特に冬季はそれほど水分を必要をしないようです。
我が家では、しょうぶの仲間はいわゆる腰水状態(鉢底から数センチの水位)で管理し、そのまま越冬させています。

・ナガバオモダカ
水さえ切らせなければ、逆になかなか枯れません(笑)。
我が家では抽水状態でそのまま越冬させています。
根茎の完全凍結が心配でしたら、鉢を浅く沈めてやってください、冬季は長い葉っぱは枯れ落ちて、『ロゼット状』と呼ばれる葉の形態になって越冬します。


・アサザ
冬季は休眠期にはいりますので、普通にそのまま根茎を残して枯れさせてOKです。春になったらまた芽が出てきます。ただ、根茎の完全凍結には注意です。


・ウォーターバコパ
熱帯魚の水草になるくらいなので、本来は南国の植物で、ショップで聞くと屋外なんてとんでもないと言われますが、すくなくとも、我が家では雪が降ろうが氷りつこうが、おかまいなしで、冬でもアオアオしてそのまま越冬しました。どうゆう事でしょうかね~(笑)。
と、油断して完全消滅してしまうのも怖いので、一応我が家では保険に水草状態にして沈めたポットもあります。
とにかく1カケラでも初夏までに残れば、どば~っと増えますから安心です。

以上です!
返信する
Unknown (さんぽ)
2012-10-30 17:17:20
こんにちは。

寒くなってきましたね~
この時間にラーメン屋の看板.....
あ~ラーメン食べたくなってきましたよ(笑)

相変わらずこまめに手入れされてますね。
私も見習わないと!
よったけさんの解説も盗み読みしてしまいました。なるほどなるほど^^;
返信する
はじめまして (虎十郎)
2012-10-30 18:51:00
はじめまして、虎十郎と申します。

こちら山形はすっかり寒くなりました。
栃木も寒さが進んでいるようですね。

これからも、時々オジャマさせていただきますのでよろしくお願いします!

またlivedoorブログで「虎十郎のメダカ飼育&ベリー栽培日記」というブログを営んでいます。
よろしければ、相互リンクをお願いします。
返信する
腹へった~。 (OTTO(オットー))
2012-10-30 19:23:01
ラーメン食べたくなりました(笑)。

水温測定続けてますね~。一度計り出すと 止められなくなりますWWW

植物の越冬準備も着々と進んでらっしゃいます!
しかし よったけさんの解説は、本当に心強いですね!
返信する
Unknown (コンムー)
2012-10-30 19:55:13
今晩は~

冬支度、進んでるみたいですね♪

我が家もボチボチ進んでますが、無事冬越し出来るか心配ですね。

ミナミヌマエビ爆増えですよね。
家も増えすぎて置き場に困ってきました。


ラーメン屋さんで麺打つところ見れるとこは珍しいです。

そん
お店で食べてみたいです♪
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-10-30 21:22:32
こんばんは。
久々に笑ってしまいました。
すみません。
冬越しのために
やることが一杯ありますよね。
私も毎日思ってるだけで行動できていません。
よったけさんのコメント参考に
させていただきます。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-10-30 22:24:43
>みゆきんさん
こんばんは、
エンゼルちゃん、残念でしたね。
エンゼルフィッシュは平均寿命が5年くらいと聞いています。
みゆきんさんの飼っていたエンゼルちゃんは寿命だったかも知れませんね。

返信する
Unknown (かっくん)
2012-10-30 22:27:56
>よったけさん
こんばんは、
水性植物も今年になって種類も量も増えました。
越冬方法を詳しく教えていただき大変参考になります。

それから、カメラの機種当てプレゼント、今日届きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-10-30 22:31:29
>さんぽさん
こんばんは、
急に寒くなってきました。
冬は待ってはくれませんので、少しずつ整理しています。
佐野はラーメンの町なんですよ。
約100件ほどお店があります。

よったけさんは、水性植物の先生です。
分からないことはすぐ教えてくれます。
返信する

コメントを投稿