ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

冷え性

2005-12-11 | 独りごっつ
実はアタシ、冷え性だったんです

本人は全く自覚してなかったんですけどねぇ~。
割とショックだったりします


冷え性のくせに、アイスクリーム大好きだし、冷たい飲み物がぶがぶ飲むし、朝のサラダは欠かさず食べてるし。
色々調べてみると、【冷え性にはよくないとされている物】(ばかりが)が好物だったりします。


何でも放置しがちなアタシですが(手の甲の打撲もほったらかしで、結局病院へ行くことに....)、今回ばかりはちゃんと真面目に取り組んでます(多分)。家の中でも靴下を履くようになったし、寝る前に足湯をするようにしたし、焼酎もお湯割りになったし(←ちょっと違う?)


冷え性にはこれがいいよ!
という、ステキな情報をお持ちの方がいらしたら、是非とも教えていただきたいのでどうぞヨロシク


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信用性は・・・ (lanlan)
2005-12-13 01:59:59
あるかどうか分かりませんが、この前きいた講演会で年寄りのおばあちゃん先生がが10回くらい繰り返し言っていました



肝臓・腎臓が要!!これを暖めれば風邪も冷え性も治ると。。。

そのおばあちゃんはこんにゃくを熱々に温めてタオルで包み、お腹に当てるのが一番だと言っていましたが・・・



焼酎のお湯割りも間違いじゃないみたいです

温かい方が酔いが回りやすいから酔う→飲む量が減る→肝臓への負担が減るという理論らしいですよ



長々とすみません失礼しました
返信する
Unknown (ピロコロリン)
2005-12-13 10:37:45
私も冷え性なので辛さはよ~く分かります体を暖めるにはカプサイシン豊富な唐辛子、しょうががいいって聞きました。しょうが湯とかしょうがの砂糖づけ(でいいのかな)もいいらしいです

外からはlanlanさんの聞いた通りお腹・腰そして首周りを暖めるといいらしいので、腹巻(最近は可愛くて薄手のが出てますよね)そしてマフラーをするといいみたいです。

でも…それプラス手袋してもブーツ履いても手足の先の方は冷たいんですけどね…
返信する
lanlanちゃんへ (ミンチョル)
2005-12-13 23:15:49
>肝臓・腎臓が要!!これを暖めれば風邪も冷え性も治る

これ↑系の本も出てるよね。

コンニャクを乗っけるのはちょっと抵抗あるけど(笑)



温かい方が酔いが回りやすいから酔う

     ↓

酔っ払ってるので酒量がわからず飲む量が増える

     ↓

肝臓への負担増大



こんな理論を作り上げないよう、忘年会だらけの

今月を乗り切りたいと思います
返信する
ピロコロリンさま (ミンチョル)
2005-12-13 23:18:22
やっぱ腹巻ですね!

実は前々から友人には勧められていたんですが

≪私には関係ねー≫って思ってて無視してました。

腹巻巻いたまま外出は.......ちょっと厳しいですが

(汗かきなもんで)

寝るときは腹巻を着用する習慣をつけてみますね!





・・・・って、腹巻買いに行かなきゃ
返信する