ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

ひとり遊び

2011-05-14 | 独りごっつ

土日祝日以外は、昼間家におりませんので、鳥たちには穏やかな時間が流れている

・・・・と、思いたいところ。

セキセイの筋もヨウムのヒカルも、1羽ずつ籠で飼っているのでお友達がおりません。従って、ひとりで遊ぶことになるわけですが、放鳥しっぱなしにするわけにもいかないので、ほとんどの時間は籠の中にいますので、退屈しないよう、色々おもちゃをぶら下げてます。

筋は、鏡があれば満足みたいでww それにむかっていつも話しかけてます。ヒカルはと言うと、ペットショップからプレゼントとしてもらった木のおもちゃには全く興味を示さず(苦笑)。タダでさえ気難しい仔なので、どうしたものか悩んでいたところ、たまたま水浴びさせようと近づけた【霧吹き】に異常なまでの興味を示しました!

ってことは?!

プラスチックです。どうやらプラスチックがお好きなようなので、木のおもちゃはやめて、プラスチック製のものを与えたところ・・・ 大成功!そして今回、放鳥時にも遊べるようにとボールを買ってみました。
※犬・猫用のおもちゃなんですが

最初は全く近寄らず。時間を置いて再チャレンジすると、なんとなくハミハミ.... あ?もしかして餌と勘違いしてる???? 汗汗 その後も、なんとなく齧ったりしてるけど、遊ぶには至らず。

知人宅のヨウムはボールを使って遊べるようになったと聞いているのでこちらも諦めずに頑張ってみよう!


最新の画像もっと見る