ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

つい、うっかり

2011-04-24 | 独りごっつ

ネットを介して知り合った方がいます。
と言っても、ネットの世界でだけ。

その方が、とても残念なお知らせを共通の仲間に知らせてきました。

飼っている鳥を逃がしてしまったそうです。どんな状態からだったかはわかりませんが。
それを読んで、私もとても残念な気分になりました。「何やってんのよ!!」と、思いつつも、我が家も過去に同じ経験をしているので、きっと【つい、うっかり】だったんだろうなと、想像しているところです。

うちは、私が小学校から社会人になってすぐくらいまで、ずっとセキセイインコを飼っていました。何羽飼ったか忘れちゃいましたが。そのうちの、確か初期の頃のインコだったかな。母が、水をかえてあげようと鳥籠を開けたんですよ。思いっきりベランダへ続く窓が開いている時に、しかも、その時に限って鳥籠はベランダ側を向いてまして。

普段から家の中で放鳥させてましたから、鳥は当然の様に籠から出てきます。そして飛び立ってみたら、いつもよりずっと続く世界が広がっているわけですよ。鳥ならどんどん飛び続けてみたいですよねぇ。。。。

その後、近所でうちの逃がしてしまったインコに似た鳥を飼い始めた人がいるという噂は聞きつけましたが、我が家に戻ってくることはありませんでした。

その後は、鳥を逃がすことはしたことがありません。でも、きっと、注意してる時は大丈夫なんでしょうけど、鳥のいる生活に慣れて逃がしてしまうなんてことが頭から離れた時、普段からは考えられないような凡ミスを犯してしまい、【つい、うっかり】逃がしてしまうんですよね。きっと。

今我が家には、セキセイインコとヨウムの2羽が一緒に生活しています。セキセイは、産まれて1ヶ月目でお迎えしました。その時に一度羽を切りましたが、それ以降は切ってません。立派な綺麗な羽がはえ揃っています。ヨウムはまだ我が家にお迎えしたばかりで、ペットショップにいたのでそこで羽は切られていたらしく、今は充分に飛べる状態とは言いがたいです。でも、今後羽をきるつもりはありません。ですから、【つい、うっかり】をやらかなさないよう、気をつけなきゃと改めて思った日曜の夜でした。

鳥飼いの皆様、気をつけましょうね。

 



最新の画像もっと見る