ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

映画の撮影場所

2009-04-16 | 独りごっつ
シカゴの高架下を歩いてる時に思ったのが

「あ、、こんなところをカーチェイスするシーンを見たことあるな」ってこと。

シカゴには、ループと呼ばれる高架鉄道が走ってまして、これがビルの5階位
のところを走り抜けるんです。山手線をぐっと狭くして、丸じゃなくて長方形
の内側を走る感じ。江ノ電みたいな。

・・・・伝わらないかな?笑

こういう電車が走るシーンも見たことがあったなーと。
まさに、私が想像してきた「アメリカの街中」が、シカゴだったんです。

よくよく調べれば、シカゴという街は、映画の撮影に使われていることが
多いんです。舞台はニューヨークとうたっていても、実は撮影はシカゴ
でした、ってこともあるようです。

映画好きの私には、そういった意味でもかなりワクワクする場所でした。

つい最近、ネットでDVDレンタルをするTSUTAYAディスカスに申し込みを
したんですが、シカゴに行く前に既に手元に届いていたんだけど、見る
時間がなかった「イーグルアイ」。帰国後、何気に見たらなんとなんと!
もうすぐにわかりましたが、映画の舞台はイリノイ州。でもって、街中
のシーンはシカゴのループエリアからマグニフィセントマイルにある
マクドナルドまでがばっちり写ってました!

偶然は続きますが、イーグルアイを返却後、送られて来た2本のDVDのうち
「WANTED」を火曜日に見ましたが、、、、

そうです!この映画でもシカゴがバッチリです。しかーも、先述した
高架鉄道”ループ”がこの映画の見所の一つにもなってました!
私のわけわかんない説明より、この映画を観たほうが早いですね(笑)。


これからも、映画を観るたびに、ソコがどこで撮影されたのかが気になって
しまうことでしょう。

最新の画像もっと見る