ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

四谷にて夜桜見物

2005-04-08 | 
今日のランチは、桜の木の下で菓子パンを食べました。

会社が入ってるビルの敷地内に中庭のようなところがあって、そこに何本か桜の木があるのです。ちょっと風があったけどお天気も良かったので、菓子パンくわえてぼけ~っと時間を過ごしました。

そしていきなり夜です。

今日で会社を辞める元上司も連れて、送別お花見会。......と行きたかったのですが、声をかけるタイミングを逃しまくり、結局誘うことに失敗。てことで、ただの夜桜見物会に変更となりました。四ッ谷駅のコンビニでそれぞれ飲みたい物を購入。目的地の上智大学横の土手へと向かいました。

桜の季節のイグナチオ教会にはちょっとした思い出があって、9年ほど前に記憶が遡る。切ない思い出ではあるけれど、あの日見たあの美しい光景は、今でも鮮明に頭に焼き付いている。と、ひとりセンチメンタルに浸っても、誰も気づきませんから 気を取り直して、土手へと階段を上ってみると.... いるわいるわ、夥しい数の人人人。あの狭い土手の両サイドに陣地取りがしてあって、既に出来上がっちゃってるグループや、今まさに乾杯をしてるグループ。コンロ持参でおなべをやってるグループもあれば、テーブルのセッティングもばっちりで、たぶん新人であろう人が真剣に焼き鳥を焼いてる団体様もおりましたよ!まー、すごいすごい。頭の上に咲く桜より、宴会やってる人達ばかりを見てしまう 皆様すごいパワーですね。異様な雰囲気に飲み込まれそうでしたわ。

歩きっぱなしじゃ、さっき買った飲み物も飲めやしない!ってことで、途中、なんとなく人がいないスペースで一旦停止。そして乾杯。シートを持参してるわけじゃないので、当然立飲みです その後、赤坂見附まで歩いて行って、近くの居酒屋で2度目の乾杯。桜の花の色について、南アフリカの紫の花について(え?)、日本の四季について、とめどなく語り合いました。

四谷の桜は既に満開。来週には散ってしまっているでしょう。なので、お花見を予定している人はお早めに!

明日は、靖国神社から桜中継ですお楽しみにぃー

最新の画像もっと見る