『絆』日記

~ありがとう~

特別

2010-02-23 01:53:59 | 日記
自分が誰かにとって特別な存在であることのパワーがどれだけ大きいことなのか感じたことはありますか私は基本的にどれだけ相手の役に立っているのかどうかということが人との関わりの中で重要な意味を持っていますしかしその自分の行為に対して、特に想いを込めた相手に対しては感謝してもらえることを言動で示してもらえないととても不安になったりしますそれは勿論タティに対しても同じです夕べタティとちょっとした口論をしてしまいました私は職場から帰宅してから、子供をお風呂に入れ寝かしつけそして一緒に寝てしまいましたその後、仕事の後、ジムを終えてタティが帰宅してからタティと一緒に夕食をとりましたそして食後は洗濯をまわして干して、子供の保育園のノートを記入してやっと自分の時間ができたのは0:30その時タティの『マッサージをしてくれる』との要望に『やっと私も自分の時間ができたのにどうしてマッサージ』と言い返したらタティ『じゃ、やってくれなくていいよ』と少し不満気味そんな相手の気持ちに気づいた以上、私もやらなくてはいけない気持ちになり少しマッサージをしたのですが、マッサージをしながら何気なく『タティには私じゃないと無理だと思うなぁ』と言ってみたら『無理じゃないよ、ずっと一人で生活してたし誰とでも仲良くやれるもん』との返事が日本語がそこまでスムーズではないし、その言葉の裏にある意味をとらえることは外国人のタティにとっては理解できないこともあるのかもしれませんが、私的には『ママで良かった』くらいの言葉をかけてくれれば私の気持ちは晴れ渡る気分でしたが・・・彼の反応になんだか悲しくなってしまいました彼に家事をやって欲しいとも思っていないし、彼がジムにいくことを否定しようとも思っていません彼が子供達と遊ぶ姿は本当に本当に理想の父親であることは間違いありませんでも彼の中の『普通』が私がカバーしているから『普通』であることに気づいて欲しいと思いましたそう思ったら涙が溢れてきて知らず知らずのうちに目の前がかすんでいきました自分の想いを相手に期待するのは良くないのかもしれませんが、でもどんな時でもその人の特別であると実感したいのです実感するのはたった一言『有難うね』『君のお陰で頑張れる』そんな些細な言葉でいいのです性別に関係なく自分が誰かの特別な存在であることの重さ・・・それはお互いに認めうとことで自分の自信となり勇気となりそしてパワーの源になるのですよね明日はまた涙を拭いてリセットして新しい一日を迎えられるようにおやすみなさいませ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kana)
2010-02-23 08:36:41
ひでち、ウェブ上ではなんだから、今日のtough dayが終わったらするから待っててね
返信する
Unknown (ひでち)
2010-02-23 12:43:18
え~ん、有難うKanaちゃん
返信する
めっちゃわかる! (ゆみ)
2010-02-24 22:12:12
ひでちゃん、私めっちゃわかるよ!
シチュエーションが似てるもん!
旦那さん、日本語達者だとおもうけど、
やっぱり100%日本人と同じように話しても
なかなか伝わらないよねぇ!
でもこっちは普通に喋っちゃうんだよね!
こっちが普通に話してるのに相手は勘違いして気を悪くしたり、反対のことが起きたり、
私もしょっちゅうです。

そして女性は皆同じだと思うけど
『いつもありがとう』とか
言ってほしいんだよねぇ!!

わかるわ~

一緒に紅茶でもすすって喋りたい気分です笑
返信する
Unknown (ひでち)
2010-02-25 12:41:51
本当シチュエーションが似てるちょっとした心遣いで頑張れちゃうのにね近くに住んでいたら是非お茶したかった
返信する