『絆』日記

~ありがとう~

穏やかな時の流れ

2011-05-09 19:54:38 | 家族
皆さんGWは如何お過ごしでしたか毎日に目の前の生活に追われた日々から少し離れて客観的に自分を取り巻く環境をみることができたのではないかと思います私は、GW後半家族で癒しを求めて森林浴に出かけましたインターネット、テレビ、そして携帯といった何かと繋がっている現代機器を避けて、毎日子供とテニスをしたりサッカーをしたり、森で拾ってきた木の実で何かを動物を作ったりなんとも静かな時間でしたこんなに静かで穏やかな時間はいつぶりでしょうか目を閉じれば、ヒンヤリとした空気が身体に沁み込み、小鳥の鳴き声や子供達がタティと話している声が聞こえますなんとも心が豊かになりましたその帰り道、いつもは新幹線移動なのですが、初めて子供を連れて鈍行列車で移動することにしましたそして海の見える駅でタティの提案がありました『ママ、ここで途中下車しようよ海で遊んで行こう』ゆうちゃんもKKも大賛成『行く、行く』しかし、時計は既に1600をまわっていますこれから先、まだまだ家に帰るまで長い道のりが待っているというのにこの余裕『ちょっと待って明日から月曜日だからあまり遅く帰ると子供が疲れるよ』そういっても三人の心には全く響いていません私の言葉だけが虚しく空回りをしています改札を飛び出して、坂の街をKKはキックボードで、ゆうちゃんはタティに手を引いてもらって小走りに転がり下りて行きます『海だよ~、海』白い砂浜と青い海をみて子供達靴と靴下、そしてズボンを脱ぎ棄てました『きゃ~、冷たい凄い』『みて、みて、KK』『ゆうちゃん、こんな格好できる』『ハハハ、ゆうちゃんだってできるよ』『あっ、パンツが濡れたママ、着替え持ってるの』そして浜辺の砂を大笑いしながら掘って掘って・・それはまるで子犬のようタティと私も裸足になって波打ち際を歩きました陽が傾いて海辺に映える色日本で綺麗な海が見たくて、同僚に聞いて初めて訪れたのがこの海だったと目を細目ながらタティが懐かしそうに話をしました皆の声がBGMになり、段々とのびてくる影の中に入っていく嬉しそうな三人の姿をみながら、スケジュールのない、自分の気持ちの赴くまま過ごす、この心のゆとりを大事にしたいと思いましした追われない、追わない時間がどれだけあるのか、それが人生の余裕になるのかもしれないですね素敵な夜を

ブログ村に参加していますご賛同できる方はクリックをしていただけブログると嬉しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る