『絆』日記

~ありがとう~

家事

2010-06-08 01:29:44 | 日記
家事をしている皆さん、家事とはゴールなき道ですが、家事の中で自分の不得意分野がありますか私の不得意分野第一位は・・・昔も今も変わらずアイロンがけですあれだけ一生懸命にアイロンをかけているつもりなのに何故か全部終わってみるとボタンの間にシワがあったり、前身ごろに一筋の線が存在感をアピールしていたりハンガーに掛かった一筋の線が入っているそのシャツをじっとみている私に、タティがいいました『ママ、アイロン大変そうにやっているけれど、大丈夫』と。長年一人暮らしをしてきたタティ、その間にアイロンかけの法則を見出したようでその法則をタティが教えてくれました何でも①襟元②後ろ身ごろ③両袖④前身ごろの順番でやるといいのだとか『本当』と思いつつ一応彼の法則でやってみたところシワができていないのですなんと素晴らしいこの法則でやると何が変わるのかはよくわからないのですが、とにかく今のところパーフェクトですその他同じカテゴリーにあるのは片付けと掃除部屋が散らかっているということはないのですが、私自身小さなものにも思い入れがありなかなかモノを捨てられないというのはあります変な話、子供達が紙切れの端に書いてくれた私の似顔絵や、私への手紙等など、とっておいたらきりがないと承知であってもなかなか捨てられず・・・そして買うのは整理箱、そしてまた箱、箱タティに『ママ、また箱買ってきたの』と多少呆れ顔で言われていますがそれでも箱を買えばどうにかなると思って箱を買い揃えてしまいますしかしどれだけ整頓しても、どこかしらで踏ん切りをつけて捨ててしまわない限りやっぱり結果的には箱が並ぶだけですよね掃除に関しては、隅々までというよりも見えているところをクルクルクルっとやって満足してしまう性質なので細かいところがなかなか綺麗にならない感もありますそれを知ってか知らずか結婚当初からタティは『部屋には何もない方がいい』という考えでした買わない法則私は当初居間にはダイニングテーブルの他にソファーを置いてTVを観る時にくつろげる空間が欲しかったり、ちょっとしたランプスタンドが欲しかったりと色々と理想の居間を想像していましたが、結局タティの買わない法則で居間には現在広々とした空間とダイニングテーブル、そしてTVとちょっとした小さな棚のみ最初は何もない部屋がちょっと寂しい気がしていましたが、今は掃除も楽だし、モノもないので捨てる心配がないのが気楽になりましたお洒落空間よりも現実の生活にしみ込んだ空間が我が家には向いているようですちょっと視点を変えたら色々な法則があるものですね明日も続く家事頑張りましょうねおやすみなさいませ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kana)
2010-06-08 14:47:30
私は家事そのものはどれもほんとは好きじゃないんだけど何事もしなきゃいけないとなったらきちんとしないと達成感が得られなくてモヤモヤだけが残っちゃうのだから本来モノトーン的な単純作業に、ちっちゃな幸せ(色)を見出して(加えて)取り組んで、やり終えた時の達成感を獲得していってる感じかなそう、テトリスみたいに合理的に効率よくスパスパこなしていく事自体は好きかもしれないな段取り?時間の使い方ってすごいこだわるから私先々のやるべきことを考えて、もっとも効率的なやり方を考えてるかも洗濯や掃除そのものにそんな執着はないんだよねははは、アイロンね~私は①片方の袖②その身ごろ③後ろ身ごろ④もう片方の袖⑤その身ごろだよ、いつもなんか自然にそうなっちゃった。でもそれでピチッとノープロブレムよタティの順も今日試してみようかな前にも話したけど、パパもひでち同様、いつまでも捨てられないタイプタティ同様、買いもしないんだけど私は不要なモノはどんどん処分して必要なもの、本当に残しておきたい大事な物以外はガンガン捨てていくタイプ部屋はすっきりしてないと気持ち悪いから、DMや子どもの折り紙、落書き、プリントなど、はっきりしないモノがテーブルやリビングに放りっぱなしにしてあるのを見るとすぐに該当者(所有者)に聞いて要るのか要らないのかを聞き、いらないなら即ゴミ箱、要るんならちゃんと自分のテリトリーに整理してしまっておくように言ってるんだうちのリビングは狭いからひでちの家と同じように家具は最小限に留めてるかなほんと、TVとかでセレブや外国のお家見たらまるで宮殿のような広い空間で羨ましいよ私、狭くてcozyなお家よりも、広~い住まいに憧れるんだよね・・・ないものねだりだねでもそしたら家政婦が必要になるかそうだね、今の環境で、視点を変えてポジティブに取り組めたらそれで幸せだよね今日もエンドレスの家事、頑張ろうね
返信する
Unknown (ひでち)
2010-06-10 06:17:27
Kanaちゃん、そういってたね本当私ってばすぐモノにでも気持ちを入れこんじゃってとっておきたくなるなるから、問題だよそうそう、スペースが限られているんだもんKanaちゃんみたいにちゃんと仕切りをつけて要るものと要らないものを自分の中ではっきりさせられるって羨ましいわ~Kanaちゃんちの家の中の写真見せてもらうことあるけれどやっぱりすっきりしてって感じがするもん広い家憧れるけど、そう絶対に掃除とか大変だと思うよッって、そっかそこまで広い家なら家政婦さんがきてくれるのかしらねぇうん、今日も家事頑張りましょッ
返信する