『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

天蓋山(てんがいさん)新潟県村上市

2010年12月03日 | 登山
2010年12月2日
完成時の高さ634mの「東京スカイツリー」と同じ、標高634mの「天蓋山」に登ってきました。
県内では同じ標高634mの「弥彦山」が『世界一となる東京スカイツリーの高さを弥彦山で体感!』とPRしているようです。
そのことで小さなブームが起こっているのか??平日にもかかわらず、このマイナーな天蓋山にも数人のトレースがありました。


高根集落から「広域農道高根北中線」を進み、天蓋大橋を渡った所に「登山者駐車場」があります。 ※この道も積雪期は通行止めになるので注意を


駐車場から150mくらい進むと登山口へ通じる林道がある


日陰には最近積もったであろう雪が残っています。


天蓋山


天蓋山の左肩、山形県境の山々


駐車場から約15分、登山口に到着


「登山口」~ここまで車も入れるが、それだとあっという間に登れてしまうので、急ぎじゃなければ歩きたい


登山口から山頂までは20分少々で着くけど、けっこう登りは急



中腹からは雪も現れる


「天蓋山山頂」634.2m



「スカイツリー」と同じ高さからの展望~ちょっと霞んでいるが今日は日本海まで見渡せる
条件が良ければ同じ標高634mの弥彦山くらいまでは楽に見渡せるでしょう


眼下には「天蓋高原」


谷を挟んだ北側に「鰈山」・・・


日本国方面・・・


中央奥に薄っすらと「鳥海山」、右より険しい峰の山は「摩耶山」・・・


ズームで鳥海山~幸運なことに最近の山行で良く拝める


山形県境の山々が続く


東側、奥に朝日連峰、手前には駒ヶ岳が見えてきます。


朝日連峰


南側に目を移すと・・・手前から「日倉山」・「石黒山」・鷲ヶ巣山・・・


鷲ヶ巣山の向こうに鋭峰光兎山~奥には「飯豊連峰」と「二王子岳」が見える・・・


更に大平山 要害山・朴坂山嶽薬師の「平林山塊」 高坪山 鳥坂山櫛形山の「櫛形山脈」と500mクラスの山が続く


南西方向は平野部にちょこんと「臥牛山」135m 「葡萄山塊」に入ると下渡山鷹取山能化山・先週登った虚空蔵山など


西には新保岳


「駒ヶ岳」~以前、「山と渓谷」で全国のおっぱいに見える山って特集を思い出しました(笑)ここから見る駒ケ岳も結構いい線いってると思います。。。



急な下り~雪が残っている所では滑らないように特に注意


雪が無くても滑りやすいので慎重に


登山口


下りは山頂から約30分で駐車場に着きました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年5月3日



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステップ)
2010-12-03 21:57:39
こんばんわ。ステップです。天蓋山行かれたんですね。ここのそばに天蓋牧場ありませんか?子供のころ連れて行かれた記憶がかすかに残ってるんですが・・結局道に迷って行けなかったんですけどねw 今日は全国的に荒れ模様でしたが、懐かしい山を又見せていただきました^^ 雪があったのには驚きです^^
返信する
Unknown (bighead)
2010-12-04 01:01:51
 こんにちは。『天のふた』だから、昔の人には、これ以上ないぐらい高く感じられたのですね。
 この山は、坂戸山とは別ですか?同じですか?ほんのさっき家内と坂戸山を高さのことで、話題にしてました。

 冬場の団欒で『雪庇』の言葉がbighead家では出てきます。鍋物をする時に、新聞紙を敷きます。
 新聞紙がテ-ブルから出ている部分を『雪庇』と呼ぶのです。不謹慎でしょうか? 
返信する
ステップさんへ (かっちゃん)
2010-12-04 22:50:44
大荒れの天気も今夜になってようやく治まってきました。
確かな情報じゃないのですが、今の天蓋高原=天蓋牧場らしいです。
実は私も昔、天蓋牧場に行こうとして迷った記憶があります。
昔は今みたいに大きな道じゃなく、もっと道が細く枝分かれしていたような気がします。
返信する
bigheadさんへ (かっちゃん)
2010-12-04 23:02:30
「坂戸山」でググってみました・・・同じ新潟県の山で、高さも同じ良い山のようですが天蓋山とは違う山です。
『雪庇』の件は、なかなか良い例えだと思いますよ
うちも焼肉のときは敷くので、食器を滑落させないように注意していますよ
返信する
村上と魚沼と全く別ですね (bighead)
2010-12-06 17:13:31
 かっちゃん様、タイトルに書いた通りです。
 高さの数字に興奮していました。ただ、逆に言うと、もう一つあったということで、チャンチャン。//
 
返信する
こんばんは、bigheadさん (かっちゃん)
2010-12-07 19:42:10
スカイツリーと同じ634mの高さの山が、新潟県内でも「弥彦・天蓋・坂戸」と三つ在るわけですから、全国になるともっとあると思いますよね。
返信する
Unknown (bighead)
2010-12-13 18:58:57
 天蓋山の山葡萄ワインが発売されましたね。
 毎年のようなので、例年通り、というべきかな?
 牧場のあった頃からかな?

 30年前は厳冬の牧場にいたbigheadです。
返信する
明日から雪になりそうです。。。 (かっちゃん)
2010-12-14 18:53:33
bigheadさん、こんばんは。
「天蓋山の山葡萄ワイン」、恥ずかしながら地元なのに初めて知りました
でも良さそうなので今度買ってみようかな?
牧場って仕事でいたんですか
明日からこっちは本格的なになりそうです。

返信する

コメントを投稿