『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

虚空蔵山(こくぞうさん)-1 新潟県村上市

2010年11月28日 | ファミリー登山向き
2010年11月27日 
今日はオフだけど、今週は忙しかったこともあり寝不足で昼近くまで寝ていました。
このまま家でゴロゴロしてようかととも思ったけど、天気予報じゃいまいちだった割りに晴れているし・・・どうしようか。。。
しかし、これから本格的な冬を迎える日本海側にすれば貴重な「晴れ」、もったいないので上まで林道が通じて簡単に登れる「虚空蔵山」466mに向かいました。


虚空蔵山の登山口のある「虚空蔵グリーンパーク」へは朝日地区の国道7号線からも行けるが、今回は能化山を横目に海側の345号線を北上する


能化山のある間島集落の次、「柏尾」集落入口の交差点を山側に右折し「林道柏尾・ 猿沢線」に入ります。
地図ではここ


羽越本線の踏切を渡る~あとは林道頂上まで5.4kmの道のりを進む ※積雪期は通行止めになるので注意を



「林道頂上」~車は左側に駐車スペースがある


ここからの展望も良い~ここから祝瓶山がこんなにハッキリ見えることに初めて気付きました。


林道の裏側に「登山口」がある~少し車で下った先の西入口広場から登ってもいいが、天気も良いので今日はここから登ることにします。


整備されている登山道


高度を上げると右側に「飯豊」の山並みも見えてきた。



ピークに出ると一旦下り・・・


すでに施設は冬囲いしてある「西入口広場」に下りる~登山口からここまで約15分




登山道脇には、大小の「沼」が点在しています。


ピークに出ると「分岐」がある~同じ場所に着くので、右でも左でも好みで・・・今回は右方向へ


途中にある「東屋」も冬囲いされていました。




虚空蔵山頂を望む場所に出る~この先は大杉の森への下りになります。


「大杉の森」


ここも「大杉の沼」を中心に右回り・左回りどちらでも行けるので、好みで・・・今回は左回りで


対岸にある山頂(奥の院)への登り口~ここから本格的な登りになる




「裏参道」(左)・「表参道」(右)の分岐・・・今回は「裏参道」へ


傾斜は裏参道の方が比較的緩やかです。



登山口から1時間ほどで、山頂「奥の院」に着きました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿