『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

鳥坂山(とっさかやま)新潟県胎内市

2010年10月20日 | ファミリー登山向き
2010年10月19日
用事で行った新潟市からの帰りに、時間を作って「鳥坂山」438.8mへ登ってきました。
ルートは、まだ登ったことのない「樽ヶ橋(たるがきょう)コース」を歩きました。

「駐車場」~付近は観光地(胎内観音・クアハウスたいない)になっていて賑やかだ。

駐車場の一角に「樽ヶ橋コース登山口」があります。

13:31 出発~初めのうちは舗装された林道を歩く

5分も歩くと林道の終点になり、ここから本格的な登山道が始まる

岩が崩れないようにワイヤでしっかり補強されいます。

順調に高度を上げる・・・

谷を挟んだ向こうの、高坪山も見えてきました。

だんだん傾斜も増してきて・・・

この山一番の急登が始まる~途中、一組のご夫婦とすれ違う

一気に高度が上がり、東側の展望が開けてくる~右奥の大きな山は飯豊連峰杁差岳、左奥は「大境山「や「枯松山」が見えてきます。

急登を終えると一変し、平になる

なんか石垣のような建物が見えてきました。

14:01 「板額峰(はんがくみね)」336.6mとの表示~登山口からここまで30分

中は避難所になっているようだ

板額峰から山頂方面を望む~山頂へはもう一登りある

このコースは全てきれいに刈り払いされていて快適に歩けます。

北側の展望が開けてきました。

西側には「マイクロウェーブアンテナ」

山頂への登りが続く

「櫛形山脈縦走路」と合流すれば、山頂は目前です。

14:20 「鳥坂山山頂」438.8m~板額峰から20分、登山口からは約50分

山頂からは北側の展望が良い

15:10 遅めの昼食をとって下山する~少し縦走路に進んで登山道の様子を見てみる

こちらも夏の間に刈り払いされたようで、きれいになっていました。

東側の飯豊連峰方面

板額峰に向かう・・・

「板額峰避難所」

建物の二階部分

急降下が始まるが、ロープがしっかり設置されているので慎重に下りれば大丈夫です。
それでも滑らぬように、落石させないように注意を!

高坪山にかかる鳥坂山の影~「影鳥坂」ですね

登山道を下り、林道に出る所に右へ下る登山道があったので下りてみる・・・

15:53 なんか予想外の所に出ました。

こちらは「胎内観音コース登山口」だそうです~山頂からここまで40分です。

「胎内観音」~せっかくなのでお参りしてきました。。。

付近を一回りして駐車場に戻る~先ほどの胎内観音登山口からここまでは100mも離れていません

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。