『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市「貝附城コース登山道整備」

2010年12月13日 | その他
2010年12月12日
先月の高坪山縦走のときにお会いしたご縁で、「荒川ワンダーフォーゲル」の高坪山「貝附城(かいづけじょう)コース」の登山道整備にご一緒させてもらいました。


8:30 「登山者駐車場」に集合~参加者は自分も含め5名です。


「貝附城コース登山口」まで車で移動
地図ではこの辺り



この「標識」が目印になります。


車は道路脇に5,6台停められる


右奥に向かって登山道が延びている



このコースはあまり一般には知られていないとのことですが(私も今回初めて知りました)、毎年刈り払いを行っているので道はしっかり付いてます。


雨やあられがぱらつく中、倒木の切断や下草の刈り払いをしながら登る


しばらく登ると平らな拓けた所に出ました。


ここがこのコースの最高点、「貝附城跡」とのことです。


帰りは貝附城跡から東側に付けてある別ルートを刈り払いしながら下る


このルートの後半には、結構な急降下!な所もあるので、今日のように濡れている時は滑らないように慎重に下る・・・

すると最後はこの辺りの車道に出る


車道を歩いて登山口まで戻ります。


途中、下りてきた尾根を振り返る




12:00 時々雨脚も強くなるあいにくの空模様なので、予定していた午後からの作業は来春に延期し、登山口に着いて解散しました。
気さくな荒川ワンダーフォーゲルの皆さんとも知り合え、大変有意義な半日でした~また機会があれば参加したいと思っています。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年11月21日 9月24日 9月17日 9月14日 8月1日 7月3日 5月23日 3月17日 3月9日 1月20日 2009年11月22日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bighead)
2010-12-16 12:41:35
>毎年刈払いを行っているので道はしっかり付いてます。

 関川温泉の入り口のあたりでしょうか?
 このようなご苦労があるんですね。
    m--------m
返信する
関川温泉の入り口は (かっちゃん)
2010-12-17 20:20:21
国道113号をもっと先に行った所ですね。
良く登っている山の登山道整備は、機会があればお礼も兼ねて協力したいと思っています。
返信する
参加したいですね (はとや)
2013-09-16 18:41:24
かっちゃんさん初めまして。数年も前のログに書き込み申し訳ないです。 私も同じく50歳を超えてから山歩きに目覚めた神奈川県・丹沢の麓にすんでいる、はとやと申します。よろしくお願いします。

って、かしこまりましたが実はわたくし『ハナダテ』の出身でして・・・子供のころに遊んでいた山が実は城跡だったなんて・・・知らなかった・・・貝附城なんてお城があったなんて・・・。郷土歴史にも最近興味を持ち始めてた矢先なもんで『こりゃぁ登るしかねーだろ!』ってんで、お盆のど真ん中に肥満なオヤジと同じく肥満な犬と一緒にちょっとした山行をしてきましたが、難所も迷いどころも特になく快適な行程でした。

これもかっちゃんさんはじめ有志の方々が整備してくれているおかげだと思います・・・ってか、私も整備に参加してみたいなぁ~とか、思ったりして。でもやっぱり休みがなぁ・・・。とか、気持ちだけは参加したいのですけどねw 

こんな気持ちだけのヘタレな私ですが、これからもかっちゃんさんの活躍を微力ながら応援していきたく思いますのでよろしくお願いします。

余談ですが・・・この記事の二枚目の画像に写っている木がありますがあれはうちの畑になっているプラムの木です。もう一本青看板の前にも同じプラムの木がありますが、食べる前にすべてサルにやられてしまいますw ダメじゃんww(>_<)
 

返信する
はとやさんへ (かっちゃん)
2013-09-17 21:19:49
はじめまして、コメントありがとうございます。

いえいえ、自分も貝付城登山道の整備を手伝ったのはこれ1回だけなので、ほめられるようなことでもありません。。。
でも、自分の記事がきっかけで里帰りを楽しんでいただけたのは光栄です。こちらこそありがとうございました。

また、高坪山整備の主体の「荒川ワンダーフォーゲル」の方々とは交流があるので、このようなコメントを頂いたことを伝えておきますね。
それと、今度近くに行ったら「プラムの木」を気にしてみてて見ます
返信する
Unknown (はとや)
2013-09-18 00:41:39
早々のお返事ありがとうございます!
荒川ワンゲルのみなさまのご活躍も願ってます。
よろしくお伝えください。

ところで急に・・・かっちゃんさん、ワンゲルのみなさま、小岩内の山の下、夏はダムの水で水没してしまう洞窟があるのはご存知ですか?中で川上から来ている洞窟?水路?と直角方向に地下でつながっていて子供心に何時の時代に何のために誰が掘ったのか?不思議な洞窟でした。
小学生のころワルガキどもで勝手に係留してある船を漕いで関川側の洞窟入り口、石垣を組んであるところにいって長い時間眺めたりそこで釣りをしたり・・・。なぜかカレー粉の匂いがぷんぷんしていた記憶があります。なぜカレー粉の匂い???
冬場ダムの水がなくなる時期に数十年ぶりに探検に行きたいのですが、かっちゃんさん、ワンゲルのみなさん情報をご存知でしたか?
もし由来他、情報がございましたらご教授ください。
よろしくお願いします
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2013-09-19 20:06:34
荒川ワンゲルの会長にこのコメントいただいたことをメールしておきました。
ワンゲル会長も喜んでおられたこと報告しておきます。
現在、花立地区有志の方々が貝附城跡から荒島コースに繋がる登山道を開拓しているそうですよ。
来年の五月連休の開通を目指しているとのことです。
あと、洞窟の話は私同様はじめて聞いたそうです
ほんと、地元の人のみが知る場所のようですね。
返信する

コメントを投稿