『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県胎内市「蔵王権現ルート」

2010年09月25日 | ファミリー登山向き
2010年9月24日
最近集中して登っている「高坪山」ですが、今回は胎内市側の「蔵王権現ルート」から登ってみました。
ついこの間までの暑さが嘘のように、ここ数日の間にめっきり涼しくなり、もう半袖での山行は限界のようです。


今日は時間があるので、蔵王集落先にある「第一駐車場」から歩くことにします。




と言っても、10分も歩けば第二駐車場のある「登山口」に着く


「東屋」


ここからの日本海側の展望


  〃  これから向かう高坪山方面


右回りと左回りコースの「分岐」~前回、左回りで登ったので、今回は右回り(直進方向)で登ります。


分岐からすぐ、階段状の急な登りになる


こちらのコース、前半は急な登りで高度を稼ぎます。


後半は前半と打って変わり緩やかな登りになる


村上市からの「蔵王ルート」と合流


山頂直下のブナ林


「高坪山山頂」


今日は薄っすらだけど佐渡が見える


山頂を後にし、虚空蔵ルートを下る


分岐を「蔵王権現」方面へ


「中峰」562m付近~こちらのルートも良く整備され歩き易い


途中、展望の拓けている所から「飯豊連峰」方面


    〃    ニ王子岳方面


「大沢峰」



「釈迦岳」527mから「村上市荒川地区」方面~山の上でゆっくりしようと思ったけど、風が強く寒かったので下ります。


展望の良い所より「胎内市街」方面


「蔵王権現跡」427m



「蔵王山城跡」345m


「林道登山口」


林道を少し歩き、案内板に従い再び登山道へ




ブドウ畑の裏を通る


ブドウがたわわに実ってました。


右回りと左回りコースの分岐まで戻る


この東屋でランチタイムを取ることにします。


ランチタイムを終え下山・・・



駐車場まで戻る


駐車場近くの「蔵王権現」にお参りして帰りました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年9月17日 9月14日 8月1日 7月3日 5月23日 3月17日 3月9日 1月20日 2009年11月22日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

コメントを投稿