『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市

2010年09月15日 | ファミリー登山向き
2010年9月14日
今日は午後から用事があったので、半日で周回できる「高坪山」570.5mに登ってきました。
ここ数日続いた大雨をもたらした雨雲が去ったら、入れ替わるように「秋」の空気が入ってきたようで、ようやく日中でも清々しさを感じられるようになりました。


数日降り続いた大雨も峠を越し、西の方から青空が広がってきて高坪山にかかっていた雲も取れ始めました。


「登山道入り口」


雨上がりの朝の登山道はひんやりし、そろそろ半袖では寒いくらい


「虚空蔵平登山口」~今日は「虚空蔵ルート」(直進)から登ります。


登りはじめから結構な登りになります。



右手に高坪山山頂方面~『あれ?なんか雲行きが怪しくなってきた・・・』


時間があったので虚空蔵峰手前にある奥の院へ寄ってみる


登山道から2分ほど下った所に「虚空蔵奥の院」があります。


「虚空蔵峰」~とうとう雨がぽつりぽつりと降ってきたけど、通り雨程度なので合羽を着るほどでもない


高坪山山頂へ向かう


「関川村」方面


「日本海側」


「飯豊連峰見晴台」


飯豊連峰は雲の中


「蔵王権現ルート(左回り)」との分岐


山頂付近のブナ林


「高坪山山頂」


低い雲がせまってきました。。。


「蔵王ルート」を下ります。


先ほどの雲の中に入ったようで、ガスが垂れ込め辺りが白くなる



「蔵王権現ルート(右回り)」との分岐


「休憩所」


木々の間から覗いた上部はガスに覆われています。



あと少しのところで大粒の雨が降ってきた・・・合羽をを着るのも面倒なので、木陰でしばらく雨宿り


雨は止みそうにもないので、合羽の上だけ着て歩く~登山口の「虚空蔵平」まで戻りました。



帰り道の途中、にわか雨をもたらした雲は取れ始めてきました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年8月1日 7月3日 5月23日 3月17日 3月9日 1月20日  2009年11月22日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

コメントを投稿