『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市「荒島城ルート」

2010年05月23日 | 登山
2010年5月23日
前回登ったのは積雪期の3月、それからしばらく空いたのと、新緑のブナ林の中を歩いてみたく、ブナが多い「荒島城ルート」から登ることにしました。
なんだかんだと用事を足してたら遅くなり、高坪山に着いて歩き始めたのが午後3時を過ぎてしまいました・・・。


今日はメインの登山口から離れた「荒島城ルート」から登ります。ちょうど両登山口の中間辺りに駐車スペースがあるのでここから歩きます。


駐車場所から10分程で登山口の標識があるので、それに従い右折~登山口まで200mくらい


登山口へ向かう途中、先週シュウさんと歩いた要害山(左)-朴坂山(右)の平林山塊が見える


「荒島城登山口」


メインの「蔵王・虚空像ルート」に比べ、こちらのルートはあまり歩かないようですが、道はしっかりしています。



上部に来るとブナが多くなってくる


「ブナ林」


登山口から約50分でピークに出る~右に進行方向を変え虚空蔵峰へ



ピークから約20分で「虚空蔵峰」~登山口から1時間10分


虚空蔵峰から山頂へ向かう~ここからのメインルートの登山道は幅も広くなり、スニーカーでも大丈夫なくらい整備されている


鷲ヶ巣山(左)、光兎山(中央)


「村上市荒川地区」と日本海


「飯豊連峰見晴台」~夕方5時頃と遅い時間だったので誰にも会わないと思ってたら、ここで一組のご夫婦のと会いました。


「大境山」(左)-「枯松山」と「飯豊連峰」


「飯豊連峰」とニ王子岳(右)


飯豊連峰見晴台から日本海方面



「高坪山山頂」570.5m


「お地蔵様」



山頂から日本海


山頂直下のブナ林も新緑で綺麗です。



「休憩所」


「ヒメシャガ」


「沢」


「蔵王・虚空像ルート登山口」



「登山道入り口」を右折し、駐車場所まで歩く


さっきまで登っていた高坪山


帰りも約10分の車道歩きで駐車場所に着きました~全行程3時間くらいなので、昼休憩を入れても4時間みれば周回できると思います。
「蔵王・虚空像ルート」に比べ歩く人が少ないので、静かに歩きたい人にはオススメです。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年3月17日 2010年3月9日 2010年1月20日  2009年11月22日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヨシ)
2010-05-25 22:29:13
はじめまして、私は中越地方に住んでいる者です。ガイドブックに載っていない結構マイナーな山やコースが紹介されていてためになります。
私も登山暦はまだ浅いのですが、すっかり山にはまってしまい、天気が良ければ休日は山に行っています。
今度下越の方に遠征する時は参考にさせてもらいます。では、また。


返信する
コメントありがとうございます (かっちゃん)
2010-05-26 21:42:55
ヨシさん、こちらこそよろしくお願いします。
今年の2月に六日町へスキーに行った時に見た越後三山や巻機山には是非登ってみたいと思います。
こちらの山に来ることがあったら楽しんで下さい。(情報が知りたかったら遠慮無く書き込んで下さいね)
返信する

コメントを投稿