『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市

2010年01月22日 | 登山
2010年1月20日
昨日に引き続き今日も「晴れ」の予報、ただ晴れの予報も早い時間までで午後には雨に変わるようです・・・
なので二日目の今日は昼くらいまで下山する予定で私の冬の定番「高坪山」に登ります。


「登山者駐車場」を目指し車道を奥に進むにつれ雪が多くなってきたけど、私の車は4WDなので行けるとこまで行こうと車を走らせ駐車場手前の橋まで来れました。
これ以上無理はせず、ここの道路脇のスペースに停めます。
※2WDなら、もっと手前の「野球場の駐車場」に停めたほうが無難です。


「登山者駐車場」~駐車場は雪が深く4WDでも入れません(写ってる車道の轍もすぐ先でバックしています)


車道歩きから望む「高坪山」~晴れていて歩き始めから気持ち良い


トレースがしっかり付いてるので普通に歩いて「登山道入り口」に~登山道へは右に進む


「登山口」~右の蔵王ルートから登り、正面の虚空蔵ルートを下りる周回コースを予定しています。
(下りたとき分かったが、虚空蔵ルートのトレースはすぐ先の林の中でUターンしていた)


二つの小さな橋を渡って沢を越える


反対側には「虚空蔵峰」の尾根が延びている


昨日あたりも誰かが登っているようで、それを頼りにツボ足で登る ・・・昨日暖かかったせいだろうか、雪が緩んで時々踏み抜き膝まで潜る
ここでスノーシューを履こうか迷ったが、上に行けば雪が締まってると思い休憩所まではそのまま登ることにしました。


実際はその逆で、上に来るほど踏み抜く回数が多くなって苦労したが、どうにか休憩所までツボ足でたどり着きました。


先行者は休憩所で戻ったようで、これより先はトレース無し


しかし、ルートには「赤テープ」がしっかり付いているので初めてでも迷うことは無いと思う
スノーシューを履き出発


左手に山頂を眺め『ザクッザクッ』と小気味良い音を立てながら登る


「蔵王権現ルート」との分岐


山頂直下の急登~新雪じゃなく、締まっている雪なので結構スムーズに登れた。


山頂570.5m到着~積雪は1m以上はあるでしょう・・・お地蔵様も雪の下


セルフタイマーが間に合わなかった。。。


「荒川地区」
山頂で休憩していたら単独の登山者が登って来ました。


虚空蔵峰方面~時間もあり天気も持ちそうなので予定通り周回することにします。


「飯豊連峰見晴台」~飯豊の主稜は雲の中


二王子岳も雲の中~胎内スキー場ははっきり見える


ところどころこのように「雪庇」が張り出しているが、慎重に歩けば大丈夫


かろうじて見えた「光兎山」をズームで


「虚空蔵峰」


虚空蔵峰の尾根


急な下りと細い尾根~ここが一番注意をはらう・・・ゆっくりと確実に進む 


「虚空蔵峰分岐」~ 左方向「虚空蔵平」に下りる



虚空蔵ルートから山頂を~冬枯れ時期は展望が良い


こちらのルートも赤テープはしっかり付いている(まぁ、広い尾根じゃないので迷うことも無いと思う)



朝とはすっかり空模様が変わった高坪山~すぐにも雨が降り出しそう


駐車地点まで戻った途端雨が降り出しました・・・『良かった』 


帰りに寄ったショッピングセンターの駐車場からの「高坪山全景」
四季を通して人気のある山で、冬でも休日ならトレースがしっかり付いていることも多いです。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2009年11月22日 高坪山



最新の画像もっと見る

コメントを投稿