『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県胎内市「蔵王権現ルート」

2010年07月04日 | ファミリー登山向き
2010年7月3日
午後から時間が空き、天気もまずまずだったので、夏でも藪を気にせず登れる貴重な山のひとつ「高坪山」570.5mに登ることにしました。
何度も登っている高坪山ですが、まだ胎内市からの「蔵王権現ルート」からは登ったことがなかったので今回初めてチャレンジします。


向かう途中、「高坪山全景」~奥に見える集落が登山口のある胎内市「蔵王」集落


蔵王集落の外れに「第一駐車場」があるが、更に奥に進んだ所に4,5台停められる第二駐車場があるとのこと・・・
土曜日でもこの時間(15時近く)なら空いていると思いこのまま進む


車一台がやっと通れる道幅なので、当然すれ違いはできない


第一駐車場から600mほど進むと「第二駐車場」がありました。 


「案内板」


15:00 「登山口」発~アクリル製の「登山届け記入箱」が斬新だ


歩き始めてすぐに「東屋」


東屋からの展望~胎内平野と日本海


同じく高坪山山頂方面~左側に登山道が見える 右側の拓けているところは胎内ワイナリーのブドウ畑


ブドウ畑の向こうに鳥坂山


登山道は刈り払いされたばかりのようで、刈られた草木はまだ青い


15:17 右回りと左回りコースの「分岐」~今回は左回りで登るので右方向へ行く


分岐からは、杉林の中を下り、ブドウ畑の裏手を通ったりしながら進むと人工的な場所に出る


小川を渡って再び登り始めると・・・


?!林道らしき道に出た。。。


5分ほど歩いた林道の終点にまた「登山口」・・・ここまで歩いた35分はアプローチだったのか。。。正直なところ、暑さも相まって気が抜けてしまいましたorz


気を取り直して再出発~なかなかの登りが続くが、こちらの登山道ももしっかり刈り払いされているので足元は快適です。


15:48 「蔵王山城跡」345m


「ブナ林」


16:09 「蔵王権現跡」427m


木々の間から櫛形山


「胎内市街」方面


谷を挟んで北側は、下りに使う尾根


16:25 「釈迦岳」527mから飯豊方面~今日は展望は利かない


「村上市荒川地区」方面


「胎内市黒川地区」と飯豊方面~正面にかすかに杁差岳が見える


16:45 村上市からの「虚空蔵ルート」と合流して「高坪山山頂」へ~登山口からここまで1時間45分、予定よりかなり遅れている
いつも登っている高坪山なので、『1時間程度で登れるだろう』と軽く考えコースタイムを調べずに登ったのでちょっと反省。。。


17:30 山頂を後にして村上市からの「蔵王ルート」との「分岐」~胎内市側へは左方向へ


こちらもしっかり刈り払いされている


17:45 右回りと左回りコースの分岐にまで戻ってきました。


東屋が見えてきた。


東屋~後方は鳥坂山


歩いてきた尾根を眺める


18:00 「登山口」着~今回初めてのルートなのに、下調べ不足のせいで想像以上に大変な思いをしたけれど、刈り払いされたばかりの登山道を気持ち良く歩くことができたので良かったです。
登山道を整備されている方には感謝します。今度は右回りや、他の季節にも歩いてみようと思います(高坪山の楽しみがまた増えました)

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年5月23日 2010年3月17日 2010年3月9日 2010年1月20日  2009年11月22日



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリが・・・ (そうちょう)
2010-07-05 07:53:24
おはようございます。昨日、今年2回目の角田山に行ってきました、午前中は、もや?霧?があり、なかなかの雰囲気でしたよ、午後3時頃、レスキュウ隊とへりが・・・誰かが怪我でもしたんでしょうか?
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2010-07-05 23:16:14
ネットで拾った情報だと怪我で済んだようですが滑落事故みたいですよ。
角田山はまだ登ったことがないけど、新潟県民なので一度は登ってみようと思ってます。
登るなら「灯台コース」が良いと思っているけど、稲島コースで下山後の「こまどり」のラーメンも捨てがたいですねぇ。
返信する
今日から祭ですね。 (そうちょう)
2010-07-06 08:24:51
今日から村上大祭ですね。懐かしいです。私も県北生まれなんです。なかなか祭にはいけませんけどね。
返信する
村上は祭りで賑やかですが・・・ (かっちゃん)
2010-07-06 21:48:55
平日の午後で静かな「櫛形山」へ登ってきました。
あとでUPしておくのでご覧下さい。
返信する

コメントを投稿