『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

嶽薬師(たけやくし)新潟県村上市

2012年06月13日 | ファミリー登山向き
2012年6月13日 
可憐な「ヒメサユリ」が見頃かと思い、ヒメサユリの咲くポイントのある「嶽薬師」に登ってきました。


「登山者駐車場」~平日の午後なので他に登っている人はいないと思っていたけど、天気が良いせいか意外にもいらっしゃいました。


「登山口」






「油こぼし展望の地」


気温が高いけど風があり、空気が澱まずすっきりしているので、沖の「佐渡」が良く見えました。


「姥杉」




先に嶽薬師山頂に向かう


向こうの縦走路の山並みもすっきりして見えます。


「嶽薬師山頂」386mに建つ「奥の院」


山頂からの眺め~今日は「弥彦・角田」もくっきりと見える


奥の院裏のブナ林



山頂を後にし、今日の目的のヒメサユリの咲くポイントを目指します。


こちらからは「粟島」が見えます。


右奥に光兎山


「飯豊連峰」と「二王子岳」(右)


「関川村」


「ヒメサユリ」の咲くポイントにきたが・・・・


以前来た時の感じから今が見頃だと思っていたけど、予想に反して花は終わっていました・・・『残念』。。。



気を取り直し、ここから来た道を戻ります。


帰りに寄った「立岩」から高坪山を望む




駐車場に戻りました。


脇に咲く花がきれいでした。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記 2011年12月2日平林山塊縦走 8月29日  5月4日平林山塊縦走 2月23日 2010年の平林山塊 2009年10月4日朴坂山

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010  紅葉を楽しむ、県北のファミリー登山向きの山 2011

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まさ)
2012-06-13 22:02:16
はじめまして。いつも拝見し参考にさせて頂いています。
上から12枚目の写真、左側上方向に虹色の丸いオーブみたいな物が写ってますよね。光の反射ぐあいと言われれば、何も言えないのですが・・。かっちゃんさんのブログ・過去記事も良く拝見するのですが、やはり丸いオーブが写ってる写真も合ったのを記憶しています。オーブは神霊と言われているので、山の精霊なんですかね?突然で夢物語な事を書いてしまい申し訳ありません。かなり気になった物ですから。
返信する
はじめまして。 (かっちゃん)
2012-06-14 01:03:42
まささん、コメントありがとうございます。
私もそういった話し、嫌いじゃないですよ
山や森に入ると時々神秘的な感じがしますし、この記事の中の「姥杉」みたいな巨木の周りは特にそう感じます。(これらのことを「パワースポット」っていうのでしょうか
さて、オーブの件ですど、これらは逆光時に射し込む光です。撮影時にモニター画面で確認すると光が写り込んでいるのを分かるので・・・
その他はフラッシュに反射した「虫」の類ではないかと思います。
写真にこだわり無いのでそのまま載せているので勘違いさせてスイマセン。
こんな夢も希望も無い回答で申し訳ないのですが、また遊びに来てください。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿