『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

平林山塊(ひらばやしさんかい)縦走-1 新潟県村上市「川部(仏穴)登山口」より

2011年05月06日 | 登山
2011年5月4日
GW二回目の山行はたっぷり歩きたく、「平林山塊」の縦走をすることにしました。
前回縦走した時とは逆に、要害山→朴坂山→嶽薬師と辿ってきました。


11:00 下山を考え、車は小岩内集落の「嶽薬師登山者駐車場」に停め出発~GWらしく多くの人が登っているようです。


前回、ここを歩くのが一番早いと学習したので、田んぼの中の舗装路を歩いて川部集落を目指します。


天気が良いので「田植え」が行われていました。


左から、これから歩く要害山-三の輪山-西山


川部集落から要害山へ向かう



11:35 「仏穴登山口」


「仏穴」


「高坪山」


12:03 「要害山山頂」281m~ちょうど昼時だったので、数グループが休んでいました。
汗が垂れるほど暑くなってきたので、今年初めてTシャツ一枚の「半袖」で歩きます。


最後に寄る嶽薬師


「館岩」


12:22 「種松」(川部ルート分岐)


12:35 「三の輪山」303m


「さなぶりの松」


三の輪山(左)・要害山を振り返る


13:03 「大ケヤキ」



13:27 「西山(タカツボ)山頂」407m~なんか雲行きがあやしい・・・


13:43 「朴坂ルート分岐」


この後向かう「嶽薬師」(左)と、最初に登った「要害山」(右)~それにしても天気予報は『晴れ』の予報なんだけど。。。。



13:57 歩き始めて約3時間で「朴坂山山頂」438.2m到着しました~ここでランチタイムとします。


今日は雲に覆われ展望は利かなかった。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿