『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

光兎山(こうさぎさん)-1 新潟県関川村

2011年10月10日 | 登山
2011年10月8日
中束(なかまるけ)ルートから「光兎山」966.3mへ登ってきました。
今年は「兎年」ってこともあり、早いうちに登ろうと思っていたのですが、つい延ばし延ばしにしてしまって約1年ぶりの光兎山になりました。


駐車場から登山口を


「中束登山口」~7時半頃出発。三連休の始まりと晴れの予報なので、早くから登山者が集まってきます。



「笹峰休み場」




「中束-千刈ルート分岐」




「虚空蔵峰」


   〃   ~麓は青空が広がり天気は良かったけど、山の中は前日までの雨の影響でガスって展望は利かず、高坪山朴坂山も薄っすら見える程度です。


葉が薄くなったので、虚空蔵峰からも木々越しに雷峰と本峰が見えてきます。


「観音峰」


   〃   から雷峰と奥の本峰


「水場」分岐


南側の「飯豊」方面・・・普段見え始める飯豊連峰もガスで見えず。。。




雷峰を見上げる


観音峰を振り返る


赤い実が綺麗です。


樹林帯の登りを終え、もうすぐ雷峰へ出ます。


「雷峰」


本格的な紅葉にはまだ早いが、着実に秋は深まりつつあります。


本峰までは、もうひと頑張り


「姥石」


雷峰を振り返る



本峰西側斜面


「駒返し」


駒返しを過ぎた辺りから傾斜は緩む・・・山頂まではあと少し


山頂が見えてきました。


「光兎山山頂」966.3m

つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は、兎年でした?ね (そうちょう)
2011-10-10 18:00:02
忘れていました。兎年でした。体育の日なのに、仕事です。早くしないと雪が降る。今度はどこへ行くのですか?
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2011-10-12 20:41:47
最近、仕事の方が忙しくて前ほど山には行けてないです。。。
私もどうにかの降る前には、飯豊もしくは二王子辺りに行きたいですね
返信する

コメントを投稿