ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

くるみのパン

2011-06-18 | 手作りパン
これからバラバラに載せるのではなくカテゴリーにちゃんと入れていくことにしました。
土曜日は"パンの日"にします。
今までと重複するかもしれませんがごめんなさい!



卵は入れず、甘みを抑えたシンプルな配合にしました。
くるみ30gはローストして7ミリ角に。



くるみは生地の水分を吸うので、乾燥に注意します。




素朴な雰囲気が出るので、焼く時に茶漉しで強力粉をふり おめかしします。

ふんわりタイプの食事パンの出来あがりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mamaさん)
2011-06-18 01:32:24
美味しそう!!
夜中に目の毒、腹の毒だわ
上新粉は使うけど強力粉は初めて聞きます。
お勉強になるわぁ。
返信する
mamaさんへ (かしえママ)
2011-06-18 01:41:51
mamaさんも夜更かしですか~?

mamaさんに言われると恥ずかしいけどウレシイです
返信する
わっ! (albi)
2011-06-18 08:45:01
夜にも目の毒なれど、朝も目の毒ですわ(笑)

クルミパンは一番の好みです
でも、には作成できず・・・すまん
返信する
ああ・・・ (ぶんこ)
2011-06-18 12:44:52
美味しそう!
ブログじゃ香りが分からないのが残念なような・・・良かったような・・・(笑)

中に入れる物で生地の水分調節が違ったりするんですね。
奥が深そう・・・
パン作り、ますます遠のきました~
返信する
albiさんへ (かしえママ)
2011-06-18 20:30:23
近かったらお持ちできるか教えてさしあげるんんだけど・・・残念です
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2011-06-18 20:39:09
2時間ほどかかるけど、半分以上発酵ですのでそんなに大変じゃないですよ。
一度トライしてみてください
返信する
ほんと (あんこ♪)
2011-06-18 23:21:32
美味しそう~お上手ですね
で、ほんと難しそう~~
斜め向かいの友人がパン作りが上手で戴くのですが、くるみパンはないな~
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2011-06-18 23:32:17
ありがとうございます。
皆さん、難しいと先入観持ってはりますが、そんな事ないですよ
返信する