ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

山口とうふ in 住吉

2012-03-05 | お気に入り
shi

JR住吉の有馬道を少し歩くと、「山口とうふ」店がある。

地震以前はごく普通の 町のお豆腐屋さんだった。

長女を連れて買い物の帰り道、よく買っていた。

いつの頃からか、えらく有名になって店の前は人だかりがするようになり、
おかしなもので そうなってくるともう買う気が失せてしまった。

(私ってあまのじゃくかも?)

ところが何年か素通りしていたのに またまた買うようになった。

なんかきっかけがあるとまた復活してしまうのね。

何のことはない、娘が買ってきたのだ。



久しぶりの「ゆばとうふ」

文字どおり、中にゆばが入ってる。

滑らかで 口の中でまとわりつくようなクリーミーな食感。



椎茸やごぼう、ユリ根など具沢山の「ひろうす」

結構なお値段で大きいんだけど、ひろうすはどうしてもメインにはならない。
(おでんに入れる時は別だけど)

昔4人家族の頃、ひろうす4つ買うなら、肉にしよう~と思った事があったなぁと
思い出して可笑しくなった。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ~ (albi)
2012-03-06 08:13:40
ご無沙汰してま~す

山口豆腐は、住吉がご実家の友人からいただいたことがあります。
しっかりしてますね美味しいです。

今や有名店なのですよね
お写真見てたら、おでんが食べたくなっちゃったワ
返信する
albiさんへ (かしえママ)
2012-03-06 09:22:45
お久しぶりです!
1カ月に1度のペースになってしまいました

そう、すっかり有名店になってしまって、他県への発送も多いようですよ。

返信する
わかります! (あんこ♪)
2012-03-06 10:12:02
なんか有名になっちゃうと「あれ?」って買わなくなったりする気持ち。
私も天邪鬼か~(汗)
そうね~お豆腐関係は我が家は特にメインにならないしな~~
でも、美味しそうです。
戴くのなら嬉しいわ~~(爆)
返信する
そうそう~! (ぶんこ)
2012-03-06 10:57:13
人だかりができると嫌になる・・・わかるわぁ!

お豆腐料理はどうもメインにならないですよね。
揚げ出しとか作って欲しいと言われても、なんかね~(笑)
でも・・・このひろうすは美味しそう♪
返信する
やはり (かしえママ)
2012-03-06 21:06:20
副菜扱いですよね~
主役ではなく、良い味だす脇役ってとこかしらね~
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2012-03-06 21:08:38
↑名前書くの間違えました!
ごめんなさい
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2012-03-06 21:15:28
分かってもらえる人がいて良かった~笑

このひろうすは一つ食べただけで結構お腹ふくれるので食べ応えがあります
返信する
同じく (mamaさん)
2012-03-07 00:12:03
有名になったら、熱が冷めるのを待って行くタイプ。
いつまでも行列は続かないものね。
そのくせ、知らなかった有名店のは食べずにおれない(笑)
返信する
mamaさんへ (かしえママ)
2012-03-07 10:35:45
私がへそ曲がりと思ってたけど、意外に皆さんも一緒なんで安心しました

>そのくせ、知らなかった有名店のは食べずにおれない。。。
そう言えばそうですよね~笑
返信する
おとうふ (バルちぁん)
2012-03-07 15:05:33
おとうふ類は、大好きです。

ゆばも、湯豆腐も、冷奴もおからも好き。

・・・でもね今日、ネズミ捕りに確保されちゃいました。

高速ぶっとばして確保されるのなら納得なのですが・・・

狭い県道、信号待ちでカーブ曲がって、bikeを立て直そうと・・・一回スロットル回したら・・・ピピピピイィィ!!!

えー俺・・・60㌔?
ここは40㌔までよ・・・え・・・俺?
返信する