軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

12月21日(火) フレー、フレー、軽高っ! 183

2010-12-21 23:58:41 | 日記
 
 今日は校外で夕方から、同窓会の役員会と忘年会を兼ねた懇親会がありました。
 軽高は昭和18年(1943年)にその歴史をスタートさせていますので、今年から3年後の2013年が創立70年になります。
 今日の会合は、70周年を迎えるに当たって、周年行事をどうするか、というのが主な議題でした。

 同窓会の役員を務めている皆さんは、「母校」に対する愛着と感謝の念を有り余るほどお持ちで、日常的に様々な形で本校に対して大きなご支援とご尽力をいただいています。
 今日の会合でも、その気持ちをひしひしと感じて、そこに勤める職員としてはとても嬉しく、また身が引き締まる思いがしました。

 今日は、皆既月食が見られるかもしれない、と大きな話題になりましたが、ここ軽井沢では、午後からあいにくの曇り空、自宅に戻る時にはみぞれが降っていて、残念ながら「天体ショー」を見ることはできませんでした。

 軽高の正門前、つまり南側には、学校に面して国道があり、そのすぐ南側にはしなの鉄道、さらにそのすぐ南側には新幹線と、3つが学校と平行して走っていると、以前このブログに書いたことがあります。
 写真は、アイスホッケー部とスケート部がインターハイに出場するのを祝した横断幕を写したものです。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、これが結構な大きさで、多くの学校では垂れ幕として校舎の上から吊すのが一般的かと思いますが、本校は、上に書いたような立地条件を踏まえて、国道に面した金網のフェンスに横断幕として飾るようにしています。
 明日の終業式の前には、その選手壮行会が生徒会主催で行われますが、2つの部ともぜひがんばってくれと、心から応援しています。

 このブログで何度か触れた、高校総体のホームページの「高校生の風」ですが、立ち上げで軽高のアイスホッケー部を取り上げていただいた後、スピードスケートに話題を移し、ここのところ再びアイスホッケーに関する記事が登場していました。
 少し前には、軽井沢町の風越アリーナで軽高の保護者やOBにインタビューしたものを掲載しましたが、今日は、エムウエーブで私が長野商業の生徒から2度目の取材を受けたもの(今回はスケート部に関するものが中心でした)を載せてくれています。
 興味のある方は、こちらからご覧ください。→ http://22naganosoutai.sakura.ne.jp/NC/htdocs/?page_id=13
 このブログからURL(アドレス)をマークして右クリックで直接アクセスできるパソコンもあると思いますが、それができない場合は、Yahoo!で「高校生の風」を検索していただくと・・・上から2番目にこのサイトが出てくるはずです。
 間違えて「高校生の風邪」で検索してしまうと・・・(ここのところ流行ってますねえ、気をつけてください)当然ですが、まったく違う情報が出てきます。