もやいマンション日記

マンション役員の体験を綴った「マンション日記」に、プライベート所感を綴った「nonnon日記」が混ざっています。

No.349「根性猫!の写真1枚」

2020-08-23 | 日記

                         nonnon日記

ハクのいない朝が何回も来て、もう1か月になろうとしている。

この間、小さな、不思議な出来事がチョクチョク起きて、どうも、ハクの魂は、

まだ私の傍にいるのでは?という気がしている。(それは後程ー。)

今まで、ハクの写真の中で「この1枚は、痛々しくて見れない」と思っていた。

亡くなる10日位前だったろうか・・・私の介助で、トイレで用を済ませた後、

何と、ハクは私の手を振り払って、猫トイレの淵を飛び越え、まっしぐらに

布団を目指して自分の手足で、歩いたのだ。(トイレの後、シリンジで薬を飲ま

せられるのが分かっていて、嫌だったので、逃げようとしたのかも知れない。)

ところが、足がもたついて、途中で、潰れてしまった。

(その時、こんな風に弱ってきたーと娘に知らせようと、写真を撮っておいた。)

改めてUPにしてみたら、ハクの表情のたくましさーに驚いた。

そうーハクはあの時点で、決して気持ちは負けていなかったのだ!

「俺は、負けないぞー、俺は生きてやるぞー」と、ハクの顔は語っている。

この根性があったればこそ、主人のジイチャン亡き後、古家で、ご飯が当たら

かった時も、1匹ぽっちで(まるで横井正一さん、のごとく)

5年半もの長い日々を古家で生き延びたのだ。

こんな小さな体して、こんなに頭も小さくて、手の指もくっついて物をつかめ

ないのに・・・物静かで、温厚で、観察力が鋭くて、意思が強くて、・・・

あなたは、そのニャン生を、ぎりぎりまで、あきらめず、闘い抜いた。

ハクや、お手本見せてくれてありがとう。

ましてや、私は、一応、高等動物である人間である!

ハクに倣って、自分の運命を受け入れて、精一杯生きよう!

と写真を見て、誓ったことだったー。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.348 「ハク、お骨になりま... | トップ | No.350 「教えてもらった花言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事