くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第8話

2006-09-03 12:23:01 | マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

桜小路がやってきた!

あわてふためくマッキーは組員を隠し、自らも着替え、何とか目くらましをと

画策しています。ミッキーが協力体制を申し出てくれました。

階段の下、暖炉の陰、本棚の奥。とんでもないところに隠れるのが笑えます。

てごちんときたらその辺のアルバムを勝手に見てしまうのが怖いわ。

だって、ひかりのことやマッキーの事情に疑問を持ったのが訪問の理由。

さりげなく内実を探ろうとした作戦かしら・・

焦ったマッキーが19歳の誕生日写真をバンドだと言ったことが今号のストーリーに

つながります。

 

さて文化祭の出し物。3年は参加自由だから受験勉強が大事な生徒たちは

参加などしたくありません。しかし担任とマッキーは思い出を作りたいと奔走します。

受験に失敗したら補償してくれるのかという生徒たち。

  補償はしない。けど、思いっきりやれば少なくとも後悔はしないわ。

自分が高校生の時は勉強だけで終わり、今後悔しているというのです。

いきなり男子更衣室にどかっと入り込む先生が豪快でしたね。

恥らう生徒達に爆笑でしたよ。しかしマッキーは本当に一緒に着替えないのね。

いつ着替えるのか早業です・・

 

教室で目安箱を開けてみますがでてくるのは悪戯だけ。

  おまえ一人がやれよ

  ンコしたい

  がんばって。手伝わないけど応援してるよ。 

  熊井ラーメン

つい最近ごくせんの再放送を見た影響かしら、熊井ラーメンって熊の?

アグネスの生徒も食べにいってるのね。竜や隼人に会えるといいなあ・・(白目)

前向きに考えた結果、頭の文字を一字ずつ。おンが熊・・おんがく・・

音楽やりましょう!!反対のクラスメートに囲まれるマッキー。


マッキーはてごちんに言われた通り、きちんとひかりと向き合うことにしました。

自分には試練があり、高校を卒業しないといけない。

家庭の事情は説明できないけれど、言外に匂わせていました。

ひかりもうっすらと悟ったようです。もういいの。推薦は合格したと報告します。

マッキーはそれを聞いて心から喜んでいました。

こんな様子をみて、一瞬ふれそうな二人でしたが、マッキーは踏みとどまります。

深々とお辞儀をして去っていきました。

残されたひかりも、にじんでくる涙があったようです・・もらい泣きしちゃったわよ

てごチンはマッキーも好きなはずだと言い何か理由がありそうだと勘付いてます。


でもクラスメートは文化祭を手伝おうとしません。

こんな様子を見てついに、こきたん@偽ミッキーが登場してしまいました。

おめえらに名乗る名前なんかねえ。こてんぱんにやられたせいなのか

急にクラスメートたちが協力的になるのがおかしい。


一方担任とマッキーは軽音部から楽器一式を借りてきました。

弾いてみると担任はギターがうまいのね。マッキーを見て青春をやり直したくなると

いう担任。思わず思い出すのは「花びらの白い色は・・」ねえ、もんのすごく古くね?

  もっと誇りを持っていいのよ。あなたは案外頼りがいのあるリーダーなんだから。

案外って余計のような気がしますが、マッキーはまんざらでもなさそう・・

こうして次々に入ってくる生徒たち。それぞれが得意の楽器を持っていますね。

ヤスハラがいきなりショパンの革命を弾いたのには度肝をぬかれた!

医学部を目ざす彼は子供の時にピアノを習ってた!しかしこのレベルは子供には

かなり難度高いよ!!凄すぎ!

とにかく全員、何らかの楽器や歌や担当が決まり、いないのはドラムだけ。

てごちんが例の写真でドラムをやっていたマッキーを思いだし、推薦。そして決定。

マッキーの家での練習は小太鼓。ぎゃははは・・何やそれ!!

見てられないというミッキーですが、黒井はこういうマッキーに付いていくと。

しかし譜面を読めないのはきつくね?黒井の井とシャープが同じ・・確かに・・

ファがファになるという理屈は知ってるから・・たいしたもんだわ。

ところがクラスで練習してみると音はばらばら、お互いが小競り合い。

いきなりギターを鳴らして担任が言います。

  27人が27の音を出すんじゃないの。27人が一つの音を出しなさい。

はにゃ?27が1??マッキーには理解しにくかったようです。

そこでいつものもたい先生に助けを請うのでした。

   榊君という人間は一つだけど、実は一つじゃないの。

こきたんもいつのまにかやってきます。兄貴が一つじゃない??

   約200の骨と、約60兆の細胞と約2万2000個の遺伝子でできてるの。

   これらがお互いに助け合い相互作用しあって一つの体を作っているの。

   たくさんのもので一つのものを作り上げるのは大変なことなのよ。

そしてもたい先生はこきたんとマッキーの仲のよさまで言い出し、マッキーも

こきたんはオレの身体の一部だと納得しているのです。こきたんうれしそう


曲目は「Oh! happy  day」校庭で、てごちんの家で、職員室で・・

練習に励みます。家ではこきたんがドラムをセットしてくれました・・。

こきたんって、ほんっと、何でもできるね!

俺達は27人で1になるんだ!数えてみたら一人足りない!キモロン毛がいない!

少しずつ音は合ってきました。あと少し!そしてロン毛を迎えにいきます。

  全員揃わないとA組は一つになれないんだ!

足りないドラムからシンバルの担当になったロン毛くん。後に大活躍でしたね。


朝食。ミッキーの不穏な動きを知っていると牽制するマッキー。

27人でしょ?クラスの人数をあげつらうミッキーに5000人も27人も同じだと返します。

そしてそこに現れた父親に、自分達の・・オレの組・・を見に来てくれと言いました。

アグネス祭。

組長他一同はいつものスーツを普通のお父さん風に変えていましたね。

メイド喫茶のチラシをもらい「萌えぇ~」苦笑い。

会場でもたい先生が組長を認め深々とお辞儀しました。やはり何かあります。


がちがちに緊張する3-A.マッキーがリズムをとります。

口の開き方がバカっぽくて笑えますが皆真剣です。

  ♪Oh happy  day  

    He taught me how

    to watch

    fight and pray

すっかりノリノリで気分良く入っていったら何とマッキーがシンバルを思い切り叩き

その勢いでころげ落ちてしまったのです。

しかし、ここでロン毛が自分のシンバルをば~んと鳴らし、サビからもう一度!

すっかり正気を取り戻した皆は、演奏を続けます。

全員が立ち上がるほどの見事な一体感。素晴らしい演奏に大喜びでした。

でもベストクラス賞はとれず、残念!


クラスに戻り、皆に謝るマッキー。

皆、ちょっと冷たい顔してしょんぼりうつむいてる・・・と、てごちんが

  マッキーには少しだけ泣いてもらわないと・・

くすくす笑いが起きました。そして暗くなり、こきたんがケーキを運んできました。

今日はマッキーの28歳の誕生日。もちろん表向きは18歳ということになりますか?

口々におめでとうを言う「クラスメート達。賞がとれないのはちょっと口惜しいけど。

でも最高にハッピーで思いっきり受験に向かえる。

一気にろうそくを吹き消すマッキー。実は28本用意していた(笑)

うつむいて動かないマッキーは実は泣いていた!

  お前ら皆大好きだこの野郎!

湧き上がる♪Oh happy  day  の歌声。

幸せな一日でした・・・


それからはや数ヶ月正月になりました。

ミッキーとマッキーはやはり対立の顔です。

学校では受験がぼちぼち始まり、ひかりとてごちんは静かに交際しているようです。

  このときオレはまだ知らなかった。

  この愛と青春の高校生活に最後のでかい嵐がやってくるなんて。

敵対する組がマッキーの高校生活の写真を持っています。

つぶすなら今ですよ・・。

             

冬休みが終わり入試が始まったら、もう残りはわずか。

マッキーにとって貴重な高校生活が終わります。

卒業試験や選挙とありましたが、難題は山積み。

そして、組抗争が入ってきそうですね。


今週は27人の組を一つにまとめたお話。

27人が27の音を出すのではなく1つの音にする。

みんなで心を一つにして作り上げる音。ハーモニー。

27人を一つの音にまとめることができたマッキーは500人の組をまとめるのは

意外とできやすいかもしれません。


今週は山が二回。ひかりときちんと向き合い、事情があり付き合えないことを

説明したマッキー。新垣さんが静かに泣いてる姿が胸を打ちました。

そして最後のマッキーの誕生日。

何もかもかなぐりすてて赤ん坊のように純粋に泣くマッキーに

再びほろりと泣かされました・・



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久智久~ (miho)
2006-09-03 13:49:34
Pちゃん以外にコメするのはこれで2回目です~

昨日のマイボスよかったですね~

長瀬の泣き方はやっぱり、かわい過ぎ!!

前回から真喜男にやられっぱなしです(笑)

最後、窓から雪を見る長瀬がとっても印象的でした!

変顔&変泣きばっかりですけど、やっぱりいい男なのね~ってあのマフラーは不自然だけど(笑)



そうそう、

Pちゃん祭りも今日で終わりですね~~

でも、10月からはNEWS復活の準備するとかしないとかでまた忙しくなる噂です!!!
HAPPY DAY (KA)
2006-09-03 14:00:29
かりんさぁ~ん・・・今週はもう感動!

あれだけ笑えてあれだけ漫画チックであれだけ熱くクサイセリフなのに何故こんなに感動するでしょう!最後はマッキーと共に号泣でした。

ほんとこのドラマは起承転結がすばらしく色んな意味で子供から大人までみんなに見て欲しいドラマですね。

とうとう年が明けてしまい卒業までもうすぐなんですね(涙)ラストはきっと3年A組と共にまたまた号泣しそうです・・

マイボスを見るとまさしく「オ~ハッピィ ディ~♪」ですね☆

いつもはヘビィ~にのってるKAT-TUNの聖のクラップ、でも昨日は大きく手拍子してたのが妙に可愛かったぁ・・

昨日久々に動画で「堂本兄弟」に出た時のてごりん見てたらなんとも初々しく可愛かったです。成長したんだぁ~とシミジミしちゃいました。
こんばんは (ikasama4)
2006-09-03 18:13:50
熊井ラーメン=ごくせん

ってのはもう定理のようなもんですね(笑)



>しかし、ここでロン毛が自分のシンバルをば~んと鳴らし、サビからもう一度!

>すっかり正気を取り戻した皆は、演奏を続けます。

ナンダカンダいってキモロン毛くんもしっかり3年A組の一員としてひとつになってましたね。



>一気にろうそくを吹き消すマッキー。実は28本用意していた(笑)

3年A組27人+先生って事で言い訳すればよかったのに(笑)



それにしてもまさかマッキーの誕生日が文化祭と同じで

今まで練習した歌でマッキーを祝ってくれるなんて

それだけで自分の涙腺が刺激されます(TДT)

マッキーのどこまでも真っ直ぐな心がちょっと羨ましく感じました。



この心穏やかで爽やかに学校生活をしている真喜男に不穏な影が迫るかと思うと

ちょっと悲しくなりますね。

でも、このドキドキなスリル感がいいんでしょうけど(;・∀・)
こんばんわ~ (くう)
2006-09-03 21:48:47
ご指摘の2ヶ所でウルウルした人です(^o^;)

ヒカリは、やっぱり良い子。

去っていくマッキーを見ながら涙を堪えているのが

良かった。。。こっちも泣きそうでした。

バンドの方もステージの場面から、もうウルウル。。。(; ;)

来週からは、ちょっと見たくない展開もありそうだけど。。。

きっとマッキーならば何とかしてくれますよね!

Oh! happy day♪ (まこ)
2006-09-03 22:10:16
クラス委員とヤクザの親分。

一見、共通性は何も無いような気がしてたんですけど、

皆をまとめるという点では同じ事なのね~と

初めて気付きました!←遅い?(笑)



学力はあまり向上しなかったかもしんないけど、

クラス委員としての活躍を見ただけでも、パパは

高校に行かせた甲斐があったと満足だったんだろうな~



それにしても、ひかりとの仲はもうこのまま進展が無いのかな?

ちょっと寂しいです・・・
mihoさん♪ (かりん)
2006-09-03 22:36:58
こんばんは!



うん、感想がたくさんで出てくるドラマですよね。

昨日は私も二回も泣かされましたよ。

やはりドラマとして脚本がしっかりしてるのはいいですね。

予告でマフラーしてましたね。

この暑いのにマフラーの撮影はきつかったと思いますが、頑張っているんですね。

後2回で終わりなんて寂しいです。

でもきっとラストまでいいエピがてんこ盛りだと期待しています。



NEWS・・いよいよ復活ですか?

私はクロサギの智久から好きになったのでNEWSと聞くだけでものすごく新鮮。どんな活動を見せてくれるでしょうか?楽しみです♪
KAさん♪ (かりん)
2006-09-03 22:49:32
こんばんは!

起承転結がしっかりしているという脚本。

その通りですね。大森さんは天才だと思いますわ。



今週のひかりがしのびやかに泣いてるシーンではもらい泣きだったし、最後のマッキーの誕生日のシーンも号泣でした。長瀬さんの演技力もすばらしかったです。特にラストシーンの無垢な泣き方は素晴らしすぎです。反則だと思うくらい。



あっという間に正月を迎えてしまいました。

入試の時期を過ごすクラスメートたちの一方でマッキーは組抗争があるみたいでした。

皆、必死に戦ってるという点は同じですね。

こきたんは、今週はマッキーにしかりと認められて嬉しかったですね。何でもできるこきたんが羨ましいくらいですわ(笑)



これから堂本兄弟があります。

Pちゃんたちが出たことあるんですか

てごちんが出たなら一緒だったでしょ?



今日はどんなだか、心配でもあり楽しみでもあり・・
Unknown (Unknown)
2006-09-03 23:09:51
>ごくせんの熊井ラーメン

やっぱり、かりんさんもそう思いました



私もごくせんの熊井くんを思い出しちゃいました



土9繋がり???





クラスでの誕生日会

には、感動しました皆、イイ子達ですね



おなつかしや~~~!! (まりりん)
2006-09-04 00:43:30
かりんさん、こんばんは!

マイボスで間があくとなんかさすがに懐かしいって気がするんだけど、長かったわ~~~。やっと会えたわ~~!!ガシッ(抱擁音よ♪)



>27人を一つの音にまとめることができたマッキーは500人の組をまとめるのは意外とできやすいかもしれません。

ええ??!!あの組って500人もいたの?初めて知った。そうなんだ~~!!とてもそんなにいるとは思えないけど、いたんですね~(笑)



>新垣さんが静かに泣いてる姿が胸を打ちました。

とても印象的ないい表情してましたね~。この子は演技的にはあんまり目立たない役が多いけど、表情はうまいと思いましたね。何気にこのドラマってあんまりヘタな人がいないところがまた集中して見れるところでもありますよね。それも大事な要素だと思うし。



あと2回しかないなんて辛いね~~~。

でも最後の最後まで一緒に見届けましょうぞ~~!!
名前 (かっぱ)
2006-09-04 18:42:13
かりんさん、名前もタイトルも書くの忘れてました。ごめんなさい。

まりりんさんの前に書いてるコメント。かっぱです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。