くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

ギャルサー 第5話

2006-05-14 15:12:34 | ドラマ

先週に引き続き今週もほろっとさせられました。何しろ涙腺弱いもんで、すぐに

貰い泣きしてしまうんですけど。それにしても今週のジェロニモ@古田の弾けっぷり

ときたらますます爆笑。この人が、物言うたびにあたしゃ、コケてしまうわ。

言い訳はいかんと言ったその口から湿気のせいで腰痛がひどくて食料を忘れたと。

なかなかステキじゃない。うんと軽蔑される、言い訳の天才になってみたりする姿。

 

ところでみなさん、言い訳します?何がどういう風に言い訳なのかちょっと区分が

難しいですね。自分の失敗や過失について他の理由をつけて自分の正当性を

主張すること。広い意味で弁解・弁明もこの中に入ります。これが言い訳です。

例えば遅刻した場合。目覚ましが壊れて起きれなくて遅刻しても、30分早い電車に

乗ったのに事故で止まってしまい遅刻しても、結果として遅刻なんだから言い訳に

なってしまいますね。その理由がどうであれ、すべてを引き受けることができるか

どうかでその人間性が見えてくるようですね。学生時代、教授から言い訳は一切

しないようにと言われ続けてきたのにあれから何年も経ってそれがきちんと守れて

いるだろうかと自分にも問うこの頃です。ああ、ジェロニモばりの言い訳の天才に

なってしまいそうな自分。恥じなくては。


さてギャルサーのイベント会場を借りる契約書の紛失。これもかなり非常識な展開で

呆れませんでした?時間に提出するということがどれほど重要かということを自覚で

きてないって事自体がもう疲れます。「たった」といわれるそれだけの仕事の積み重

ねが実は大きい信用を形成していくというのは普通に生活を送っていても実感する

ものですが。サキたちの軽率さというのは若さの特権なんでしょうねえ。

そうしてシンノスケに罪をかぶせるという思考のぶっ飛び方にさらに驚かされます。

 

言い訳というものを知らないシンノスケはむかつくからと言われても理解できません。

いつものようにジェロニモに聞いていました。

    主に自分に起こった悪い事象を人のせいにするときに使う。

    言い訳をする小さい人間は言い訳をすることで

    責任から逃れられると考えているのだ

ここで食料を送れなかった言い訳を出していましたが、これでシンノスケが言い訳

がどういうものか理解しました。どうやら「ムカツク」という感情も覚えたようですね



そしてここからもう2つ目のテーマ謝罪に入っていきます。

サキはシンノスケが火を使っているところに電話を入れ、その隙にバッグを置き火事

を起こします。バッグに入れた契約書が燃えてしまったことにするのが目的でした。

ギャルたちに責められ、街の連中に散々言われてもシンノスケは、ひたすら謝り、

毅然と自分の過失を認めていました。サキが見かねてなぜ言い訳しないかと聞くと

言い訳をするとお前がむかつくから。友達を嫌な気持ちにしたくないとまで言い切り

ましたね。先のジェロニモの言い訳を聞いて不快だった経験がシンノスケをこのよう

な態度を貫かせました。もともと持っている純なものがこういう時には大きく生きて

きますね。真相を知っているサキにとってシンノスケの対応は新鮮だったでしょうし、

それだけに自分の罪深さを自覚したことでしょう。


そしてもう一人全てを引き受けて謝罪する人がいました。

レミ。他のギャルサー代表に手をついて謝るさまを見せてくれましたね。

後輩の失敗を自分の失敗として責任を負う姿には神々しささえ感じられました。

それを見て一緒に謝るサキたち。4人で一斉に土下座するシーンはちょっとほろっと

させられました。謝られたら、意地を張り通すこともできないものですしね。

 

さてその前に、契約書が出てきたのでしたね。サキたちがシンノスケを陥れようと

したことがばれてしまいました。謝りに行く三人をシンノスケは笑って許します。

今週の3つ目のテーマ。許すということでしょうか。怒れよと言われた新之助ですが。

  謝る心、尊い。それを聞く人間に穏やかな許しの気持ちをもたらす。

  だから尊い。お前謝った。うん、気持ちいい。

だから正直に言ったお前を怒る理由がないという新之助です。

許す事を知るということは実は尊いのだと教えてもらいましたね。

謝る人を許す広い心をもつことができますか?

その事柄の大きさにも左右されそうな気がしますけどね。どうでしょう?

 

ナギサが別のイベント会場を借りる事ができ、無事この窮地を脱出できました。

そして実はティアラをいじった時に滑ったために、契約書を隠したのは自分だと

いう子が現れ、そのティアラについてた涙型のアメジストは「謝罪の印」だと新之助が

拾ってくれたのでした。

意外な方向から、事態は収束していきました。


シンノスケはジェロニモに結果を報告しています。

 言い訳は泳げぬ人間がしがみつく最後の浮き輪のようなもの。

 つかまっているうちは楽だがいつまでたっても自分で泳ぐ力は得られない。

 その娘達はやがて言い訳という浮き輪を手放し悠々と大海原を泳ぎだすだろう。

今度は浮き輪かとシンノスケが突っ込むと「ビート板」でもいいと言うジェロニモ。

ブーメランがなくなりましたね・・

そしてイモコはどうなったかと問われると、イモコという名前が恥ずかしいという

ギャル達の言葉をそのまま伝えています。

思わず殿様を連想するジェロニモは早くと焦っていますね

イモコって本当にいったいなんでしょうね?

**********************************
どうしてかしら?初めのころのおかしさやギャグでのお笑いが消えてしまい、

シリアスに考えさせる、ほろっとするストーリーになりつつあります。

先週と今週は泣かされたので、余計感じますがジェロニモのおかしさと、

真面目な展開にもっと差があってもいいような気がします。

もちろん私はこういうストーリーも好きですけど。

今週のレミのギャグ

  壊した王冠つけてパラパラなんて踊ってみ?「あー、あの人、王子様に愛想つか

  されたショックで社交ダンス踊れなくなったお嬢様なんだな~」って思われちゃう。

誰も思わないけどね・・・相変わらずナギサが「おもわね~よ」と。

留守を預かったシンノスケが電話でその通りに言うのが良かったね。

ちゃんとローマ字で書いてあったのが笑えました。

そしてジェロニモの三つ編みと言い訳して焦りまくる様子がとっても良かったね♪

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (katu992001)
2006-05-14 20:07:06
TBありがとうございました。ギャルサーって実際存在する集団だそうですが、ドラマのような仲間内で制約があるのでしょうか。

 日テレのドラマは最近社会風刺的な題材にしている作品が多い感じがします。

 また遊びに行きます。
返信する
言い訳 (アンナ)
2006-05-14 20:25:16
かりんさん こんばんは!



言い訳・・・子供の頃はよく「だって・・」って

言ってたように思う

さすがに大人になってからは言わなくなったけど。



シンノスケはサキのカバンを繕い、お詫びに野菜を

作ろうとまでして、泣けちゃいます。

結局、土下座までして謝った3人を見て、シンノスケじゃないけど「気持ちいい!」(笑)

今回のジェロニモはいつもと違うパターンで

爆笑!でも、全体的に初回のパワーがなくなって

きましたね。

返信する
こんばんは♪ (テンメイ)
2006-05-14 20:49:18
シンノスケ以外で一番感心したのは、シズカです。

サキやスミレと違って、何もしてないって事を

謝ってるので、ハイレベルな謝罪だと思いました♪

相変わらず大のお気に入りだし、「いいドラマ」路線に

突っ走るのもOKですが、サキのボヤ騒ぎは引きましたネ。

放火は社会全体に実害や不安を与えるから重罪。

ナギサの大金隠しも含めて、もうちょっと工夫が欲しい所です。

レミ&ナギサのやり取りのやたら長い間(マ)、

電話番マニュアルのふりがなは笑えました♪

イモコは、本命サキ、大穴でアキコって所かな??

野ブタのかすみみたいな強引な展開がちょっと心配かも。。
返信する
クロサギの記事との違い (まりりん)
2006-05-15 23:33:15
(タイトルから続いて読んでね)

ああ、それは、、、、絵文字少なっっ!ハート少なっっ!!   (超笑)



そんな真実に気ずいたわたくしまりりんです。

かりんさん、こんばんは!



>何しろ涙腺弱いもんで、すぐに貰い泣きしてしまうんですけど

私もですよ~~。それってなんでも人間は、前頭葉に共感中枢とかいうのが組み込まれてて、相手の感情に基本的には共感できる(共感しろと命令が出る)ようになってるらしい。その中枢がしっかり働いてると、すぐ貰い泣きしたり、笑ってる人のそばにいると楽しくなったり。 だそうよ。



>その理由がどうであれ、すべてを引き受けることができるかどうかでその人間性が見えてくるようですね

まあ、一切言い訳しないって人はまずいないとも思うし、ある程度は全然OKだとも思うけど、ともかく素直に謝ることを先にしないで、言い訳ばかりって人は、信頼を失くすよね、確実に。やっぱり大人としての未熟さがそこに見えてしまうのは確かだなと思う。



そんなことをこうして考えさせられるのも、このドラマのいいとこかな。

では、またよろしく~~~、ていうか、また少しお別れなの~~。ぐすん。
返信する
katu992001さん♪ (かりん)
2006-05-16 17:52:57
こんにちは!



コメントありがとうございます。

ギャルサーってギャルサークルですか。

それはちょっとしたプライドをもった集団のようですよ。

見た目の基準も厳しいようですし。



このドラマではだいぶ風刺も効いていますが、

何よりも普通に転がってる題材を考えさせてくれるところがいいのだと思っています。

たまたま、その伝播にギャルを持ってきただけで。

でも見える部分もかなり目を楽しませてもらっていますね(笑)



よろしければ、またいらしてくださいね。



返信する
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-05-16 17:57:50
こんにちは!



「だって・・○○だもん」ジェロニモが言うと爆笑でしたね。

子供のときだけでなく今だって十分言います。

だけどその前に、「ごめん」をつけられるかどうかなのでしょう、今回、言いたかったことは。



>シンノスケはサキのカバンを繕い、

カバンのデキが良くてびっくり。うまいものですね。

ああいう才覚は原始に生きていたからでしょうか?



最後に揃って土下座したのはすごく良かった。

レミが全部引き受けてくれたから、心動かされたのですね。

ああいうお手本になれたらいいですね。



ジェロニモが何か話すたびに笑えますが、初回のころとは趣が変わってきましたね。
返信する
テンメイさん♪ (かりん)
2006-05-16 18:09:04
こんにちは!

>何もしてないって事を謝ってるので、ハイレベルな謝罪だと思いました♪



なるほどそうですね。何もしてないことを正当化することは多くても、それで謝罪に結びつける考えはかなり高度ですね。



契約書をどうしても使えないことにするためには焼くしかなかった?そして罪をシンノスケにかぶせるのも

「火」はかっこうの素材ですもんね。

よく考えたものです。だけど、小火騒ぎはいけませんね。

実際、シンノスケの才覚ですぐに消したけれど、ガスがでているところは爆発の危険もあったわけですから。



イモコはやはりあの中にいるのでしょうか?

その正体がさっぱりわかりません。

サキは恵梨香さんだけどアキコってどの子かわからないわ。テンメイさんは把握してるのですね・・さすが。



野ブタのカスミはきわものでしたね。

全然その存在を有効に見せてなかったような。

原作にも出てませんでしたし。

返信する
まりりんさん♪ (かりん)
2006-05-16 18:28:01
クロサギとの違いに気付いてその真相を探ってくださり、真にありがとう存じます。



がははははは!(ごほっ、むせた)



そうでしょ。だってギャルサーには亀もPも出てないのよ。なして「ハート」を使う必要がありましょう?

私にとって美しいオトコが出てないのですから当然のことですわ。(爆)





>前頭葉に共感中枢とかいうのが組み込まれてて、相手の感情に・・

そうなんですって。でもそういう感情がわかない人もたくさんいます。感情の起伏があるということは逆に切れやすいともいえるかな?

ワタシ、結構短気だったりするし。

気をつけなくては。



>ともかく素直に謝ることを先にしないで、言い訳ばかりって人は、信頼を失くすよね、確実に。



やっぱり先に「ごめん」よね。

これが言えればあとからいろいろ付け足しても、不快なものは与えないと思うわ。

ちゃんと謝れれば、社会人として通用するかも。



まりりんさんは、くずからなんですね。

「功名が辻」あたり、書いてよ(笑)

けっこういい素材なので、まりりんさんの腕が鳴ると

思うのですけどね。

ではまたよろしくね♪







返信する
あぁ、耳が痛い・・・ (まこ)
2006-05-17 00:14:02
それは、あたしが言い訳人間だからなのかっ

一応謝るのは謝るんですよ

でも現実社会はドラマとは違い、誰かがこそっと見ててくれて、「実は・・・」何てことは皆無に等しい。

だから自分で説明するしかないんだも~ん!←と、又言い訳をしてしまいました

こんなダメダメ人間のあたし。ぜひとも進之助に叱ってほしいですわ~
返信する
まこさん♪ (かりん)
2006-05-17 17:34:40
言い訳って誰でも言うし、実はそんな大げさにしなくても軽い気持ちで軽く謝りながら、するする行ってるものですよね。



>だから自分で説明するしかないんだも~ん

それはそうよね。言い訳と言うよりも釈明かしら?



明らかに自分に非がないなら、いくらでも弁明してもいいような気がしますけどね。

あはは、シンノスケにかかったら理由でさえも理由と認めてもらえなさそう。

覚悟して叱ってもらいますか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。