ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

安産祈願してきました

2008-11-30 21:17:57 | 妊婦・子育てのコト
今日11月30日は戌の日。
5ヶ月に入って初めての戌の日に安産祈願をするという習わしがあるというので、近所の水天宮に行ってきました。

本格的な祈願となると、神社の神主さんにお祓いをしてもらったりするらしいです。
が、知り合いの方やダンナのおかあさんからさらしに縫いつけるという「鈴の緒」や安産祈願のお守りをすでにいただいていたので、わざわざそれらをもらいに行く必要もないし、夫婦で普段通りのお参りができればいいかという話になり、近所のこじんまりした水天宮に行くことにしました。

下調べによると、日本橋の水天宮ともなると土日の戌の日には妊婦さんがわんさと押し寄せるとのこと。

地元の水天宮はわんさとまではいきませんでしたが、それでも妊婦連れ夫婦やファミリー、そしてお礼参りと思われる赤ちゃん連れファミリーが何組か代わる代わる登場して、お払いしてもらったりお参りしたりしてました。

産婦人科以外ではお目にかかれない、妊婦と母子のみの世界。
一種独特のほんわかした雰囲気に包まれて、不思議な感じでした。

ちなみに有名な神社ではよく妊婦や赤ちゃん用サンプル品が配られているらしいので、ゲットしたい妊婦さんは有名なところへ行かれることをおすすめします。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (えみこです)
2008-11-30 23:56:56
ゆうきさん!
すごいご無沙汰しています。
しかも嬉しい情報でした。
改めてご懐妊おめでとうございます~^^

実は私も妊娠を経験し、7月7日に女の子を出産して現在楽しい楽しい育児中です。
かわいいよ~~~
だんなはんは去年出会ってすぐに運命婚しました(ビツクリでしょ!)

妊娠中はしんどいですね。どうぞ無理なく
ハッピーに毎日を過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お祈りしています。

ピアノ弾き えみこ
返信する
おめでとうございます!!!!! (フミ)
2008-12-01 14:13:55
おめでとうございます!!
ひさしぶりにゆうきさんのブログをのぞいたらうれしいことになってました!!♪ヽ(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノ*:・'゜☆
からだに気をつけてくださいね!!
子供ができたら感性にもますます磨きがかかりそうですね☆
うちのこ優菜もすくすく成長してますよ☆
またお暇になったら連絡くださいねー

育児ブログやってますーhttp://fumibaby.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
ホントにお久しぶりです (悠希)
2008-12-02 00:13:23
>えみこさん

ホントこちらこそご無沙汰してます。
ちょっと会わない間に結婚・妊娠・出産を経験してるとは!!びっくりしましたよ~。
でもとっても元気そうで何よりです。
ピアノは今お休み中かな。
またライブするときはお知らせして下さいね!

>ふみさま
こちらこそお久しぶり!!
ミクシィでママになったことは知っていたんだけど、優菜ちゃん、ふみちゃんにそっくりだよね~。
もう一歳になるころかな?

これから育児ブログのぞきにいきまーす!!



返信する

コメントを投稿