ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

ハイスピードで成長中

2010-04-23 23:23:13 | 妊婦・子育てのコト
自力で立ち上がれるようになってきたたんちゃん。
時々ぐらぐらしながら立っていることもあります。
大股開いて、腰を少し落として必死でバランスをとってるけど顔は得意げに笑ってる…。
そんなに早く立たなくてもいいよ~と思いながらも、立ち上がる姿をみると「おおっ」とうれしくなってしまう母です。

この前は子育て広場においてある高さ30センチくらいの長方体型の柔らかいブロックに上れるようになったか…と思っていたら、その上で向きを変えて足から上手におりてる姿も…「乗り越える」ことができるようになってる。
今日でかけた子育て広場には、木製のすべりだいがおいてあり、滑る面の下からよじのぼってました。
そんな力がいつのまについたのか、ここのところ連日驚きっぱなしです。

そんな成長スピードに比例するかのごとくいたずらもどんどんエスカレート。

最近低いテーブルがあればその上によじのぼるし、今まで開けられなかった開き戸や少し重めの木製チェストの引き出しを開けられるようになって、中身をぜーんばらまいてる。

私も思わず「あ!」と出した声にびくっと反応したたんちゃん。私を見たとたん、バツが悪そうに突如号泣!

大きな声でめいっぱい泣いてる姿はつい「わかったわかった」と許してしまいたくなったけれど、ここは一応注意をいれときました(笑)

台所の調理台まで手が届くようになってきたし、引き出しの下の段には薬が入ってるところもあるし、今週末また危険箇所をチェックしなくては…。

そしてたんちゃん、来週いよいよ1歳になりまーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早1歳 (みわ)
2010-04-25 11:01:51
早くも1歳。できることもいっぱい増えてきたのですね。
昨日今日とこちらは良い天気なのですが、なぜか吹いている風は冷たく、向こうに見える新緑の色も綺麗には感じません。
今日は朝早くに畑に行きました。先日植えたジャガイモが少しずつ芽が出ていました。この天候どうなるのか心配ですが、たんちゃんの口にはいるよう頑張ります。

葉物は育たないでしょうね。この天候ではね。早くいつもの天気になあれです。
今週には東京に行きます。あえることを楽しみにしています。元気でね。
待ってまーす (悠希)
2010-04-26 00:18:24
>みわさま

東京も今週末はお天気でしたよ~。
今日は海辺の公園まで自転車こいで行ってきました。
たんちゃん、岸辺の石の段差が楽しくて、せっせと移動して楽しんでました。

今週楽しみにしてます!!

コメントを投稿