体奏家/新井英夫の予告報告 (DANCE-LABO KARADAKARA)

体奏家/ダンサー新井英夫の舞台活動とワークショップ活動の予告と報告。たまに日々の雑感あれこれなども。

ダン活@可児市二日め 出前&劇場でワークショップ

2009-11-12 01:49:34 | ダン活@可児市
可児市でのダン活二日め。午後から福祉作業所でワークショップ。9月に下見に訪れた際、何人かの利用者さんと即興セッションをして「顔見知り」になっていたことが奏功しおおいに盛り上がった。劇場サポーターの奥村さん金子さんがお手伝いしてくれる。写真は金子さんと劇場スタッフ松永さん、(財)地域創造の玉木さんと。この格好でワークショップの冒頭導入(ツカミ)をしました(笑)。金子さんには地元民話を朗読していだだき、ぼくが踊るダンス即興をワークショップのさいごにご披露。利用者さんも「音」でコラボレーション。楽しいワークショップでした!!

それから夕刻から劇場でワークショップ。二日間のプログラムの初日。小学生から熟年層まで、ハンディキャップのある方ない方、さまざまな条件の参加者が集まってくださった。「ほぐす」「つながる」「つくる」というぼくがダンスワークで大切にしていることを丁寧に楽しくお伝えする。バリアフリーな即興的表現が続出。これは明日も楽しみなのだ。この参加者から希望者と11/15の舞台では「共演」することになる。いいセッションが期待できそう!!

近隣の方、ぜひ見に来てください! 公演情報はこちら↓
http://www.kpac.or.jp/event/detail_186.html?p_=0&f_=0&s_=0&kw=&bdt=&edt=&cat=&tk=&rc=&wc=


お世話になった施設のみなさま、劇場のスタッフの方々おつかれさまでした&ありがとうござました。


可児市ダン活日誌、明日も続くです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿