石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

池田理代子さん

2006-10-12 23:44:53 | Weblog
夜、久しぶりにジョギングをし
雑誌を持って お風呂へ直行

そこで 池田理代子さんの記事を読み
感動・・・

池田理代子さんは ご存知、一世を風靡した
「ベルサイユのばら」の作者

宝塚でも舞台化され、伝説の大ブームを
ひきおこしたあの「ベルばら」は
池田さんが筑波大学文学部哲学科(!!)在学中に
書かれたものなんだそう

以前から この方の類稀なる美貌には
大注目していたし、オペラ好きなことも知っていた
でも、劇画家の仕事を休業し
東京音大を受験し、音大を卒業してからは
プロの声楽家になってらしたとは・・
知らなかった~

若いヒトに交じって 声楽・ピアノ・聴音
語学など音大受験の試験勉強に明け暮れ
大学生活では 声楽の勉強を
積み重ねた。
大学に合格した年齢が47歳

今、54歳だそうだが ボイストレーニングや発声練習
歌唱表現などレッスン中心の毎日
才色兼備で 芸術的才能に恵まれ
すっごいなあと思ってるとそれだけじゃない

週に1回は フラダンスのレッスン
ブーケやリースを作るフローラルアートに没頭し
スキューバダイビングに夢中になっているだって!

高校生のときに アマチュア無線技師の資格を取得
大人になってからも油絵で仁科展に入選
日本舞踊では名取で・・・
私も好奇心旺盛だと思うが 
池田さんの この趣味歴を聞くと
ホンマもんのチャレンジャーだ~
尊敬してしまう

池田さんは 40歳を過ぎたときに 
これまで生きてきた時間と 
これから残された時間を
秤にかけたそうです
これまでの人生で やり残したことを
小さいこと・大きいこと
すべて紙に書き出したそう

その池田さんのやりたいことリストの
第1番目は お母さんになること
ここで その記事を読んでた私は
泣いてしまいました お風呂のなかで。

本当に子供が欲しかったのに 
どんなに病院へ行っても子供は
授からなかった
年齢的なものもあり、
母親になることは あきらめて
その代わりに身軽な体で できることを
全てしようと思われたそうです

池田さんみたいに 才能豊かで
何でもできる女性でも
やはり 子供を産み育てるということが
どんなに 神秘的で大きな事業かということ
そのことを思うと 涙があふれてきた

ああ~私には 子供がいるんだわ
そして楽しいこともたくさん!
自分がしたいこと・やりたいこと
好奇心のアンテナを張り巡らせて
充実した人生を送りたい

ちなみに この雑誌は クロワッサン
素敵なひとは知っている 人生の愉しみ方 でした



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムシング・グレート | トップ | 還ギャル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2006-10-14 06:50:28
すごい人やね~

私、このかおりちゃんの文章読んだだけでうるっとなったから、クロワッサン読んだら号泣やな

私も今やっとかないと後悔すると思うことあるから、することにした。

ゆっくりランチかお茶したいな
返信する
ハナさんへ (かおり)
2006-10-14 10:08:07
ハナちゃ~ん!コメントありがとう

ご無沙汰してま~す

私も ハナちゃんに会って

ゆっくり喋りたいな、と

思ってたとこ

行きましょう!

ランチでもお茶でも飲みでも
返信する
お久しぶりです! (ミニー)
2006-10-14 19:41:55
かおりさん、こんばんは♪

池田理代子さんのお話、私もうるっと来ました。

お母さんになるという夢が叶わなかった時、それに変わる充実した人生を手に入れることができた人って輝いていますよね。阿部首相夫人とか。

私は不妊治療中ですが、この時期すらもムダにせず、輝けるための時間にしたいと思います。

そしていつかかおりさんのようなステキなお母さんになりたい
返信する
ミニーちゃんへ (かおり)
2006-10-15 21:11:57
こんばんは!

コメントありがとうございます!

ミニーちゃんと私は

境遇や悩みなども少しずつ

違うと思いますが、目標にむかって

1日たりとも無駄にしたくない

キモチは一緒だと思います

お互いに 輝きながら

人生の残りの時間を

一生懸命生きましょう!

ミニーちゃんに教えていただいた

「佐賀のがばいばあちゃん」

家族じゅう、ハマって感激してますありがとうございました
返信する
ちょっと、ご無沙汰 (カバ丸)
2006-10-21 13:59:47
10年ぐらい前でしょうか?

池田理代子さんがテレビ番組のコメンテーターで

ご出演されてたのを見た事があって、実はそれ以来ファンです!

「この人って思いやりのあるええ人やなぁ!」

って素直に思いました。

目を輝やかせて、人生を精一杯生きてるって

感じでひしひしと伝わってくるコメントを

言っておられたのが印象に残っています。

自分の人生は、自分自身で勝ち取る!

そんな意識を彼女から学んだ様に思います。

いつか食事をご一緒したいなどと、密かに

企んでおります。

その時は、かおりさんもご一緒にどーぞ!

さて、どーなることやら?



返信する
カバ丸さんへ (かおり)
2006-10-21 22:57:24
わあ~見たかったなあ

そのテレビ!

雑誌や本でしか 見たことが

ないから。

実際の声やお話を聴いたら

もっと素敵でしょうね

一度しかない人生、彼女のように

精一杯生きたいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事