石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

二者択一

2006-10-23 15:25:36 | Weblog
世の中には 楽しい企画・・・
催し物・舞台・コンサート・講演・パーティー
たくさん溢れてて。
でも1年は365日しかない。

よって 度々・・
本当に度々楽しいことは重なるものである。
どちらに参加するか。
私は大抵のものは
先に予定の入ったものを優先する。
そして涙をのんで 後からお誘いいただいたことは
縁がなかったと諦める。

うちの会社に日めくりカレンダーが
かけてあって、めくるたびに
毎日素晴らしい言葉が書いてある

その中で 私がいつもウッと呻いてしまう言葉

あれもこれもと欲張ると
あれもこれも失うことになる

二兎追う者は一兎も得ず

11月11日、読売交響楽団の特別演奏会があり
早速 チケットを購入
楽しみに予定していたのだが
先日、子供達が学校からおたよりを
持って帰ってきた。

「本当の学力をつける本」などの著者
陰山英男先生が 長女の通う中学校に
講演に来られるそうだ

大喜びも束の間
日にちをみると11月11日
オーケストラのコンサートの日
それも時間まで 一緒~

陰山英男氏は 尾道市立士堂小学校の校長先生であり
「読み書き計算」の徹底した反復学習を
地域の教師集団と連携して実践しておられる。
基礎学力向上メソッドの開発を
すすめて、日本の子供達の学力向上に
貢献されている。

NHK「クローズアップ現代」でも紹介され
そのユニークで明るい教育法は
全国の教師や保護者に反響を呼んだ

PTA子育て講演会で 陰山先生のお話を
生で聴ける機会なんて
滅多にないと思うので
私にしては珍しく
後からのものに優先順位をつけることにした。

ああ・・チケットどうしようかしら?




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人論 | トップ | テレビのひと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット (naoco)
2006-10-23 20:29:29
音楽会のチケット買いましょうか?

文化会館って、音響悪いでしょう?だから躊躇してたんですが、選曲に惹かれてたのでよかったら譲ってください(0^^0)
返信する
Unknown (かおり)
2006-10-24 13:31:25
いいんですか?

2枚あるんですが、いかがですか?

私も 聴きたい曲だったのですが。

行っていただいたら 嬉しいです

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事