Soccer Watcher ~KKのサッカー観戦記~

このBLOGでは、浦和レッズ、FC町田ゼルビアを中心に、日本サッカー界に関する様々な話題を掲載します。

天皇杯3回戦展望

2010-10-08 14:00:00 | 天皇杯
今週末の3連休は、第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会・3回戦が開催されます。
天皇杯は、毎年、社会人チームや学生チームがJリーグクラブに勝利するという番狂わせが起こっていますが、今年は、例年に比べるとJクラブが順当に勝ち上がっております。
しかし、3回戦ではJ1 vs J2という試合が多くあるため、まだまだ波乱が起こる可能性があります。

今回は、3回戦の試合から、私が注目している試合を数試合、ピックアップしたいと思います。


まず、浦和レッズ(J1) vs 徳島ヴォルティス(J2)。
10月11日(月)13:00キックオフで、会場はさいたま市駒場スタジアムです。

浦和は、MF細貝萌が日本代表に選出されたのに加え、DFサヌがブルキナファソ代表に選出され、チームを離れました。
更に、今週は、MFポンテとFW田中達也が別メニュー調整だったため、出場が微妙な状況です。
しかし、今週に入り、負傷離脱していたMF鈴木啓太とFW高橋峻希がチームの全体練習に復帰したため、恐らくベンチ入りするだろうと思います。

浦和は、先週のJ1第25節・大宮アルディージャ戦で、今シーズン初スタメンで初得点を挙げたFW高崎寛之が好調なため、天皇杯もスタメン出場の可能性が高いです。
また、細貝とサヌが居ないため、DF永田拓也、MF濱田水輝などの若手選手に出場のチャンスがあります。
また、大宮戦で今シーズン初のベンチ入りを果たしたMF梅崎司が出場するかにも注目したいと思います。
浦和には、天皇杯では今まで出場機会がなかった選手達の活躍に期待したいです。


次に、アルビレックス新潟(J1) vs FC町田ゼルビア(JFL)。
10月9日(日)13:00キックオフで、会場は東北電力ビッグスワンスタジアムです。

町田は今年、JFLで前期3位以内に入りシード権を獲得したため、クラブの歴史上初の天皇杯参加となりました。
その町田は、2回戦でJ2・東京ヴェルディに1-0で勝利し、Jクラブから見事金星を挙げました。

3回戦は、J1の新潟と対戦します。
町田にとっては厳しい戦いが予想されますが、普段通り、勝利を目指して戦ってほしいと思います。
そして、町田が今年の天皇杯を盛り上げる主役になってほしいです。

ちなみに、もしも町田が新潟に勝利すれば、4回戦ではJ1で現在首位の名古屋グランパスと対戦する可能性が高くなります。
そのためにも、町田には頑張ってほしいです。


最後に、ソニー仙台FC(JFL) vs セレッソ大阪(J1) 。
10月9日(土)13:00キックオフで、会場はユアテックスタジアム仙台です。

ソニー仙台は、1回戦では東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCに苦戦を強いられ、延長戦まで戦い、3-2で何とか勝利を収めました。
しかし、2回戦では、J1・ベガルタ仙台を延長戦の末1-0で下すという金星を挙げました。

3回戦では、J1で現在3位と好調なC大阪と対戦するため、ソニー仙台がどのように戦うのか注目したいと思います。


3回戦はJ1クラブが順当に勝利するのか、それともまたも波乱が起こるのか、非常に楽しみです。


第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会(財団法人日本サッカー協会 公式サイト)