Soccer Watcher ~KKのサッカー観戦記~

このBLOGでは、浦和レッズ、FC町田ゼルビアを中心に、日本サッカー界に関する様々な話題を掲載します。

ガイナーレ鳥取 JFL・4位以内が確定!

2010-10-03 23:26:22 | JFL
本日開催されたJFL後期第10節で、首位のガイナーレ鳥取がJリーグ入会条件の1つである今シーズンの4位以内を確定させました

今日勝てば自力で4位以内を確定できる鳥取は、ホームのとりぎんバードスタジアムにアルテ高崎を迎えました。
試合は、39分にMF吉野智行が挙げたゴールを守り、鳥取が1-0で勝利しました。
前節、アウェイでホンダロックと0-0で引き分けた鳥取は、今日は見事勝ち、ホームで4位以内を確定させました

ガイナーレ鳥取、おめでとうございます!


鳥取は、昨年、一昨年と5位で惜しくもJ2昇格を逃しておりましたが、今年、ようやく悲願が達成できそうです。
今シーズンの開幕前、鳥取はヴィタヤ・ラオハクル前監督がタイに帰国中、交通事故に遭ってしまい、急遽退任するという想定外の事態に直面しました。
しかし、クラブ側は昨シーズン途中から東京ヴェルディの監督を務めていた松田岳夫氏を新監督に迎えました。
また、元日本代表・MF服部年宏や栃木SCから加入したGK小針清允、ザスパ草津から加入したDF喜多靖と経験豊富なベテランを補強することに成功しました。
その補強が実を結び、今シーズンは序盤から首位を独走しました。
そして、7試合を残して4位以内を確定させました。
2年間辛い思いをして来た鳥取のサポーター達は、今日は非常に感慨深い思いにふけったことでしょう…。

これにより、鳥取は成績面でのJリーグ入会条件は満たしたことになります。
しかし、9月7日(火)にクラブ側が発表したJリーグ入会予備審査の結果では、Jリーグ側から「今年度の事業決算において、債務超過でないこと」「今シーズンの平均入場者数が3,000名以上であること」「5名以上のプロA契約選手を保有していること」「2種チームにB級以上のコーチライセンスを保有する者を置くこと」の4点を指摘されました。
この内、今シーズンの平均入場者数については、9月18日(土)に行われた後期第8節のSAGAWA SHIGA FC戦で9499人を動員したため、条件をクリアできる可能性が高くなりました。
他の条件については、クラブ側の努力に期待したいと思います。

鳥取が、来シーズンからJリーグに加盟できることを祈っております。


鳥取以外に、来シーズンからJリーグに入会する可能性があるクラブは、松本山雅FCのみです。
その松本は、今日、アウェイでSAGAWA SHIGA FCと対戦し、先制されながら1-2で逆転勝利を収めました。
これで、松本は5位に浮上しました。
4位・Honda FCとの勝ち点差は6であるため、4位以内に入れる可能性はまだ十分にあります。
最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。