桑原名誉顧問からの投稿
中国スマホ大手、小米は今年1億台を販売する目標だという (2015年5月20日)
中国では巨大な人口を背景としてとんでもないことが起こる。中国スマホベンダーの新人、「小米(シャオミ)」がその好例だ。4月8日、創業5周年を記念した販促イベントで211万台を販売し、「1つのネット通販サイトで24時間に売ったスマホの台数」の世界記録としてギネスブックの認定を受けた。従来は昨年11月11日の「独身の日割引セール」で中国電子商取引最大手アリババが販売した189万台が最多であったという。
小米の創業以降の拡大はまさに宇宙誕生時のビッグバーンを見る如くである。創業した11年の出荷台数は50万であったが翌年には700万、13年には2000万、14年は6000万を超え、今年は1億台を目標にしている。14年の世界シェアトップは韓国のサムスン電子、2位は米アップルで、2社で5億台を販売したが、15年には小米が3位の座を占めることになりそうだ。
小米のスマホはクアルコムのプロセッサー、シャープの液晶パネル、村田製作所のフィルター、京セラ製の水晶デバイス、ソニー製のバッテリーなど世界一流の部品を採用し、製造は外部委託して自社は開発・販売・サービスに集中している。このような流儀のベンダーは今後も彗星のごとく次々と現れ、熾烈な価格競争に敗れると太陽系の外へ消え去る姿が見られるのかもしれない。